毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:一般部稽古始めでした!2023年01月07日 22時48分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

一般部の稽古始めでした。

2週間ぶりの道衣、身が引き締まります。

体調不良やお仕事でお休み連絡もありましたが、M原拳士とO田拳士が久しぶりに参座してくれました。

そして出稽古のI石拳士と私の4名での稽古始めとなりました。

今日はホールが取れなかったので2階の和室です。

狭いのでちょうど良い人数でした。


基本ではまず単演を通しました。

何年か前に稽古始めで足を痛めたことがあったのでスローペースで慣らし運転です。

法形は初段受験を控えたI岩拳士の科目。

そしてM原拳士、O田拳士の五段科目。


皆さん楽しく新年のスタートを切れました。


新しい科目表では、この○段科目という分け方が無くなります。

今年の課題は、まずこれに慣れて行くことですね。

今日の稽古:稽古納めでした!2022年12月21日 22時39分

今日の安佐南区民文化センター道場。

令和四年稽古納めでした。

基本の後は鎮魂行。


いつもは交代でしてもらう主座も、今日くらいはと道院長がつとめさせていただきました。

法話は「・・天地を敬い、神仏に礼し、祖先を奉じ、双親に孝に、国法を守り、師を重んじ、兄弟を愛し、朋友を信じ、宗族相睦み、郷党相結び、夫婦相和し・・」と、道訓から抜粋してお話。

お正月に初詣やお墓参り、帰省した時にちょっと思い出してね。



締めはひとり10本ずつ号令をかけての基本突。

全員が終わる頃にはじっとりと良い汗をかいていました。

今年のサンタさんはK花ちゃんとK穏ちゃんにお願いしました。
ささやかですがお菓子を配ってもらって解散。



「忘れ物するなよ!」「お菓子は忘れてええよ!」

あらら、本当にお菓子の忘れ物が(^o^;



早まったかな(^o^;2022年12月19日 20時10分

高台にある行友集会所道場。

雪雲予報を見てもまだ降り続きそうだったので、午後3時半頃に稽古休止を決定しました。

ところが5時頃にはすっかり止み、道路にも雪は無し。


ちょっと早まったかな(^o^;

今日の稽古:土曜日稽古納めでした!2022年12月17日 22時53分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

今年最後の大人のみの稽古日。

久しぶりN居拳士と、出稽古I石拳士のおふたりでした。

まずはI石拳士の昇段科目、そしてN居拳士の五段科目を通しました。

少人数だけど、充実した稽古納めとなりました。

写真撮り忘れました。

そんな時はこの子たちで。


・・・重い(^o^;

今日の稽古:曇ってました(TT)2022年12月14日 22時12分

朝からの初雪も夕方には止んでくれ、お休みにしなくて済んだ今日の安佐南区民文化センター道場。


ふたご座流星群が見頃とのことで、皆で外に出てみました。

5時頃には青空も覗いてたのですが、また曇って来たようで残念。


でもまあ子供たちがワイワイと楽しそうだったので、良しとしましょう。

さて、今年もあと来週の稽古を残すのみ。

体調に十分気をつけて、全員勢揃いで稽古納めを迎えましょう!

今日の稽古:頼りになります!2022年12月12日 22時59分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

月曜日も来ているメンバー、久々に揃いました。

準備体操、基本に続いて法形修練。



中学生黒帯2人にも先生になってもらいます。

頼りになるなあ(^^)v


今日の稽古:拘り過ぎかな?2022年12月10日 23時03分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

出稽古のJ中学高校教員、I岩拳士の昇段練習中心でした。

まずは単独演武で体を温めてと思ったのですが、これだけでほとんどの時間使ってしまいました。

ちょっと拘り過ぎたかな?


写真撮り忘れたので、久々にさくら登場。

元気でいてくれてます!

今日の稽古:また来てくれるかな?2022年12月07日 23時10分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小学生お休みゼロ!

風邪もひかずに皆がんばっています。

順番制にした鎮魂行の主座と打棒は、緑帯のS藤君とI元君の番でした。


久しぶりの役に若干戸惑いながらも、しっかりこなしてくれました。



さて、先日問い合わせいただいた地元大学少林寺拳法部OGさんが体験に来られました。

卒業から半年たち、現在復帰を考えておられるとのこと。

部活に比べればゆる〜い稽古ですが、初めての道院の印象はいかがだったでしょうか。

初段受験の時の考試員が私だったというご縁もあるようで、また来ていただけると嬉しいな。

今日の稽古:濃かったです!2022年12月05日 23時24分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

送迎の都合でお休み数名。

黄帯、緑帯さんたちは、黒帯中学生2人がほぼマンツーマンで相手してくれました。

少人数ならではの濃い稽古が出来ました。


師走に入ったばかりですが、昨日今日と2日続けて問い合わせの電話をいただきました。

たまたま2件とも、今春大学を卒業されたばかりの少林寺拳法部出身者からでした!

新しい出会い、楽しみです。

集会所大掃除でした!2022年12月04日 19時36分

今日は、今年から土曜日の修練場所としてお借りしている毘沙門台学区集会所の大掃除に、初参加させていただきました。


町内各団体、集会所利用団体さん等、約40名の先輩方に混じって若干あたふたしながらも、なんとか足手まといにはならずに済んだかな。