毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

眠い(^o^;)2014年05月16日 02時02分

だめだ!眠たい(-_-;)

県連ホームページに先日の県大会の結果をアッブしようとがんばっていたのですが・・・

ごめんなさい、もう寝ます。

明日夕方は職場から直接香川入り、本山での道院長研修会に向かいます。

大会結果アッブは、もう少しお待ち下さい。

あっ!県連規約を作り直して、明後日、本部に提出するつもりだったのに忘れてた(^_^;)

これも帰ってからだな・・・


写真は今日訪問した三次市の独居Oおばあちゃん宅、アポして行ったのにスッポカされた!

代わりに迎えてくれたクロちゃんです(^_^)




出発です!2014年05月16日 19時20分

仕事がなかなか片付かず、今やっと新幹線に飛び乗りました。

今夜のお宿、丸亀着は9時半頃。

鳥のラストオーダーは確か9時半 。

先行部隊はもう帰ってるだろうし、楽しみは土曜の夜に取っておきます(^o^;)

あれっ?何しに行くんだっけ?




着きました!2014年05月16日 22時12分

先程ホテルに着きました。

駅からの途中、ドンキが出来ててつい・・・いらん物買ってしまった(^o^;)

明日は道衣姿にこれです!



「酒主講従」ではございません!2014年05月17日 23時20分

全国道院長研修会一日目、午後7時に終わってから駆けつけました!

一鶴(^_^)v

広島最長老のT先生(80歳!)とY先生、M先生の3人とご同行。

講義疲れが吹っ飛びます(^q^)v

決して「酒主講従」ではありませんよ(^o^;)v 


たまたま高松に仕事で来ていたNちゃんが合流してくれました!



研修会終わりました!2014年05月18日 18時00分

道院長研修会、無事終了しました!

今回の二次では、全国から501名の所属長が集まりました。

日程二日目の今朝は、スズメやウグイスの鳴き声が響く、清々しい鎮魂行から始まりました。

やや二日酔いの頭がスッキリ(^-^)/

そしてA会長の技術、鳥取のM先生と組んでほど良く汗をかきました。

同じく体もスッキリ(^o^)/

帰りには当然うどんです。

セルフでないお店で釜あげ定食!

心もスッキリ(^o^)v

気のおけない仲間たちのお陰で、楽しく美味しい研修会でした!

感謝(^_^人


かっこいい?2014年05月19日 23時00分

今回の研修で配られた、道院長の新しい袖章、今日の稽古で早速つけてみました。

ソーエンになった時に廃止になっていたので約8年振りに装いも新たに復活ということになります。

特にうちなんか誰が先生か分からないですもんね。

目ざとく気づいた子供たちの反応は・・・

かっいい!

変な形!

しょぼい!

かわいい!

目立つ!

中国みたい!

きれい!

ビミョー!

こんなんいるん?

こっち(所属名袖章)と合ってない!

等々・・・批判ではございません、あくまでも素直な子供たちの感想です。

私もなんか違和感が否めませんが、じき慣れるでしょうね。

ソーエンがそうだったように(^-^)v


今日の稽古:宗道臣デー!2014年05月21日 23時42分

少林寺拳法創始者宗道臣開祖が遷化された月に因んで、毎年5月は宗道臣デー月間として全国の所属で様々な奉仕活動が行われています。

うちは先週の予定が雨で延期、昨夜も強く降っていたのですが朝には晴れ上がってくれました。

本当は休みの日に集まって、と言うのが良いのでしょうが、なにせ今月来月は忙しい!

今回は稽古の時間を割いて、この4月から新しい修練場所としてお借りしている安佐南区民文化センター周辺の作務(ゴミ拾い)を行うことにしました。

センターの敷地内なので前もって職員さんに許可をいただいた上で、グループを作ってスタート!

子供たちは我先にと植え込みの中などをのぞき込んでいました。



清掃業者も入っているとのことで、ゴミは少ないかと思いましたが、そこそこ出て来ました!

例年だとこの後「ガリガリ君」となるんですが、ついこの間したばかりなのであえて触れずにやり過ごしてセーフ!

このブログでばれるか(^_^;)

でもなぜか、用意した子供用の軍手をみんな欲しいと言い出し、記念に?持って帰ってもらいました。


中学生は中間テストシーズンに入りお休みが多くなっています。

全国中学生大会予選会も控えてはいますが、まずは本業をガンバらんとね(^_^)/

県大会結果アップ出来ました!2014年05月22日 23時43分

やっと、やっと、第38回広島県大会の結果をアップ出来ました!


「大会結果」または「行事報告」からお入り下さい。

疲れた(^_^;)


芸術品です!2014年05月23日 22時16分

ハチってスゴイ!



ちょっと焦ります(^o^;2014年05月28日 22時43分

今日の区民文化センター道場。

少し早目に到着して、ここに移って2度目の使用料お支払い。

うん万円は痛いけど、続けて修練出来る事に感謝です(^O^)v

中間テストシーズンで、ほとんどの中学生が休んでいて、気が付いたのが小学生の少なさ・・・

しかも低学年がいません。

最近指導が楽なのはこのせいか?

やばいです。

どこかの武専と同じように頭でっかちになってます(ToT)

積極的広報活動が緊急課題です。

(ここに、少林寺拳法と出せればいいんだけど)

でももっと緊急なのが、この日曜日ある全国中学生大会予選会!

男子のみ6人が、単独演武、組演武、団体演武に出場するのですが、塾や中間テストで県大会後一度も全員そろっていません。

前日の土曜日にやる特練で、やっと全員そろって団体演武が出来ます。 

皆本番に強いようなので、恥ずかしくない程度はやってくれるのでしょうが、予選会は普通の大会とは違い、恥ずかしくない程度ではダメなんですよね。

いくらなんとかなるさ人間の私でもやっぱりちょっと焦ります(^o^;