毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の特練:あやかりたいです(^o^;2021年10月24日 18時08分

今日はご厚意で広島城北中・高校にお邪魔して、N居拳士の特昇特練を行いました。


約5時間、マンツーマンでみっちり。

さすがに疲れました。

倒されて起き上がるのも一苦労。

歴代、門下生の昇段特練をやって来ていますが、最近特にしんどくなりました。

でもさすがN居拳士はお若いだけあって元気です。

さらに昨日と今日、日中ずっと大会特練しているという城北生はもっと元気でした。

あやかりたい(^o^;

可能性の種子2021年10月22日 22時57分

今日の訪問先、三次市布野町横谷にて。



「人は誰でも可能性の種子である。」少林寺拳法創始者宗道臣

今日の稽古:ありがたい悩みです。2021年10月20日 22時14分

今日の安佐南区民文化センター道場。

体験、見学の方を含めて24名でした。


練習室の定員は50名ですが、今は感染予防対策のため半分の25名となっています。

職員さんは時々超えるくらいは大丈夫ですよと言ってくれてますが、このまま増えると定員の多い音楽室に変更しなければいけないかもしれません。

ありがたい悩みですが(*^^*)


今日は換気で窓を少し開けているだけでかなり冷えました。

芯から温めようと久々にプランク。

でもサイドが皆んなもたない。

毎回しなくてはいけないなあ。


資格別稽古では、私は体験の方を担当。

結手、合掌礼、開足中段構、目打、振子突、金的蹴、蹴上を初体験。

小1から高校生、理解度も集中力も当然違います。

どっちつかずとなってしまい難しいですね。 

これもありがたい悩みですが(^o^;

今日の稽古:道衣テスト合格です!2021年10月18日 21時53分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

少人数ですがその分濃い稽古の出来る月曜日です。

今日も新たな見学の方が来られました。

小6男子、さっそく少し体験してもらいました。

楽しかったようで、水曜日からも来てもらえそうです。


お待ちしてます!

小1T本君が道衣の着方、畳み方のテストに挑戦。

見事合格しました。


今いる5人の白帯さんの中でトップ通過です!

次から道衣で来て良いことになります。

ただ、帰ったら洗濯カゴなどに自分で入れる、洗濯あがったら自分で畳むという約束はしっかり守ってくださいね。

鎮魂行の主座はそのT本君にお願い。


ちょっと緊張してたけど、しっかりこなしてくれました。

今度は水曜日の大勢の前でも挑戦してもらいましょうか。

今日の特練:やっとスタートです!2021年10月17日 18時47分

昨日はマイペースでいい、無理は禁物と書きましたが・・・12月に四段特昇予定のN居拳士は、そうは言っておられません!

コロナでなかなか取りかかれずにいましたが、今日、やっと最初の特練が出来ました。

(例のごとく門下生の受験準備のレポートは逐一させていただきますね。)

基本、単演、組演、そして法形確認。

剛法は天王拳、地王拳。

柔法は内手首順・逆、外手首順・逆の龍王拳、龍華拳。


今日はここまで。

度々休憩を入れながらではありますが、マンツーマンはなかなかこたえます(^o^;

今日の稽古:無理は禁物です!2021年10月16日 23時43分

うちの9月時点の在籍人数は27名。

大人11名、小中学生16名の内訳です。

連盟支部を含めた県内47所属中、5番目の人数だそう。

他と比べるようなことではありませんが、これは色んな意味でびっくりです(^o^;

実はこのうち10名は今年度の新入門、転籍復帰の方です。

コロナ禍の中でも(だからこそ?)新しいことに挑戦される方がおられることに、敬意と心強さを感じています。


さて今日の毘沙門台南集会所道場、3名の参座でした。

11名おられる大人拳士ですが、毎回、ましてや週3回とも参座出来る方はさすがにおられません。

週1回、月1回、またはたとえ年に数回でもいいので、マイペースで続けていただければいいと思っています。

無理は禁物ですものね。

お留守番?2021年10月15日 19時59分

今日の訪問先、安芸高田市高宮町。

「おばあちゃん、おってかねえ?」


牛さんにびっくり!2021年10月14日 23時37分

丑年もあと2ヶ月半となりました。

このまま第6波が来ることなく年末年始を迎えられますように。

今日仕事で伺った北広島町の旧芸北町にて。 

窓の外の牛さんにびっくり。



今日の稽古:見学2組来られました!2021年10月13日 22時42分

今日の安佐南区民文化センター道場。

手袋着用で接触稽古可です。

どうせならとカラー手袋を用事してみました。

子供たちの評判は上々?

攻撃もよく見えるようです。



稽古再開したばかりですが、2組の見学者が来られました。

さっそく準備体操、基本も少し体験してもらいました。

小4と小1の姉弟さん。

ご自宅近くにも他の道場があったのでそちらの見学もおすすめしました。

(今回は少林寺拳法公式サイトからの申込みだったのでお住まいを聞けていませんでした。)

でもうちをとても気に入られたよう。

次回からの体験を決めていただきました。

そして高2の女の子。

T内拳士の紹介です。

大人の時間には法形をいくつか体験してもらいました。

流れで飛連蹴まで!

やはり次回からも体験に来ていただけるようです。


こんな時期に本当にありがたいことです。

来週、お待ちしてますね。

今日の稽古:白帯先生に期待です!2021年10月11日 22時09分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

少数精鋭?の月曜日です。


白帯さんは先輩の手を借りて小手抜復習。


先週よりもかなり上手に抜けるようになりました。

水曜日だけの子と比べてやはり上達も早いです。

「今日覚えたことを水曜日には他の子に教えてあげてね。」

白帯先生に期待です(^^ゞ