毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

准拳士初段合格しました!!2021年04月29日 18時24分

今年度最初のUNITY広島武専は中止となってしまいましたが、昇格考試は終了時間を早めて開催されました。


うちから初段を受けたT本君とD口君、無事合格することが出来ました!

学科も実技も優秀な成績でという訳にはいきませんでしたが、精一杯がんばることが出来たようです。


昇格考試では受験者本人はもちろんですが、そこの指導者も見られることになります。

自分の試験が終わったような感覚で、ホッとしています。

私は一般初段の担当だったのですが、案の定、先日の中高大合同練習会で見た高校生たちがいました。

「え?坪井せんせ?」って顔をしたのを見逃しませんよ。

彼女たちもしっかり練習して来ていて、良い成績でした。

二重に嬉しいです。

本来なら道院で黒帯をお渡しするのですが、それでは2週間先までお預けになってしまいます。

そこでサプライズで臨時の黒帯贈呈式。


連休明けに皆の前でも改めてお渡ししますね。

喜ぶ顔は何度でも見たいですから(^^♪

今日の稽古:話題いっぱいです。2021年04月28日 22時58分

今日の安佐南区民文化センター道場。

話題がいっぱいで、いつものように端折れません(^.^;

見学体験に来られていた小1君が入門を決めてくれました。

道衣が届いたらみんなの前で自己紹介してもらいます。

お家で練習しておいてね。

定年を機に20年ぶりの復帰をされたM岡拳士(四段)にも挨拶していただきました。


これから子供たちの指導をお願いすることもあるでしょう。

マスクを外してお顔を見せてもらいました。

思ったより(失礼)優しそうなお顔に子供たちもホッ?

新しい道衣はまだですが、いい機会なので胸の卍の意味、ソーエンに変わった経緯を今日のお話としました。

先週、体調不良でお休みだった小3、年長のI元兄妹の昇級試験を行いました。

Youtubeを見たりして2人で練習して来たそう。

上手に出来てましたよ。

妹ちゃんはずっと不安だったようですが、黄帯を手にしてやっといつもの笑顔に戻りました。


この笑顔が私にも元気を与えてくれます。

さて、いよいよ明日が昇段試験本番の2人。

まずは最後となる学科模擬テスト。


ここは接触稽古が出来ないので、最後にみんなの前で単演を披露してもらいました。

今日は居残り稽古は無し。

早く寝て明日への英気を養ってくださいね。

明日は2人の笑顔を見られますように(^^人

4月度広島武専中止。2021年04月27日 20時12分

4月29日のUNITY広島武専、中止となりました。

ただし昇格考試は行われるそうです。

子供たちに3回目の受験延期をさせずに済んでとりあえずホッとしていますが、武専中止は残念です。

今日の稽古:最後でした!2021年04月26日 22時48分

5月2日、福山で開催予定だった中学高校大学合同練習会が中止となってしまいました。

ゴールデンウィークの唯一の予定が無くなってしまった(TT)

さて今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

水曜日の区民文化センターは接触が出来ないので、初段受験予定の2人にとって実質最後の昇段稽古となりました。

まずは逆小手、送小手を確認。

最初はコロッとかかっていたのに、攻者の慣れもあってかなかなか倒せなくなって来ました。

「協力して倒れてやれ!」と言いたいところを我慢。

掛手を意識させたらなんとか倒せなるようになりました。


H川拳士の出題(私ばかりじゃ偏ってしまうので)による抽出科目をこなしたあと、組演武で締めました。

文字通りもう後が無し!

くれぐれも29日が中止になりませんように(^^人

今日の特練:最後でした!2021年04月25日 20時43分

29日の初段受験に向けて最後の特練となりました。

まずは全部通しの模擬テストです。

実技では、模擬でもそこそこ緊張して頭から飛んでしまった技もちらほら。

本番での緊張は避けられないでしょうから、少しでも慣れておきましょう。





防具の着脱に少し戸惑っていたので、息抜きを兼ねてタイムトライアルゲーム!

防具までかけ寄り着座で装着、後のバックルと緩みの確認を互いにし合って合掌礼、そして整列までのタイムを測定しました。

1回目、バックルに戸惑って1分16秒。

この時点で目標を50秒に設定。

2回目、少し慣れて58秒、惜しい!

3回目、おお!急に伸びて38秒!

早ければいいってものじゃないけど、テキパキ行動で臨めそうです。



D口君のお母さんから「冷やし焼き芋」の差し入れをいただきました。


冷やすと甘味が増すのでしょうか?

こんなに美味しいなんて知らなかった(^o^;

今日の稽古:タイムスリップ?2021年04月24日 23時11分

今日の毘沙門台南集会所道場。

先日から体験に来られていたN川拳士、来月からの復帰を決めてくれました。

20年ぶりの復帰となります!

そしてさらに今日、新たな経験者が来られました。

関西の大学少林寺拳法部OBで、卒業後も九州の道院やスポ少で続けられていたそう。

定年を迎えられたのを機にまたやりたいなと思われていたところ、うちのホームページを見つけられ

今日の毘沙門台南集会所道場。

先日から体験に来られていたN川拳士、来月からの復帰を決めてくれました。

20年ぶりの復帰となります!

そしてさらに今日、新たな経験者が来られました。

関西の大学少林寺拳法部OBで、卒業後も九州の道院やスポ少で続けられていたそう。

定年を迎えられたのを機にまたやりたいなと思われていたところ、うちのホームページを見つけられたとのことでした。 

こちらも20年ぶりの復帰を決めていただきました!

O田拳士と4人で相手を変えながら級拳士科目から復習してもらいましたが、緑卍と赤卍が組んでいるのを見ると10数年前にタイムスリップしたみたいです(^^)v


しかし35年ぶり復帰のお母さん拳士といい、今春はどうしたことでしょう?

嬉しいご縁の連続に大感謝です(^^人

今日の稽古:昇級試験でした!2021年04月21日 22時00分

今日の安佐南区民文化センター道場。

月曜日、見学に来られた小1男の子が体験に来てくれました。

ただ今日は昇級試験日。

(都合により単独開催です。)

あまりお相手出来ず申し訳なかったです。

ここ数回の特訓が効いたのか、実技は全員合格でした。

接触出来ないので離れての法形でしたが、左右どちらも迷わずこなしてくれていました。

学科宿題は再提出が若干名いましたが。 

広島市も少しずつ感染者が増加傾向です。

これから急激に増えるようなことがあったら、またすぐに臨時休館となるかもしれません。

次に会えるのは連休後になってしまうかもしれないので、資格袖章と色が変わる子には帯を、即お渡しすることにしました。

子供たちにとっては嬉しいサプライズとなったようです。


さあ、新しい資格に見合う、そして新しい色帯が似合う拳士に早くなってくださいね!

中四学連機関紙2021年04月20日 19時33分

「月刊中四」というのがあります。

中四国学生少林寺拳法連盟の機関紙です。


各大学へ毎月メール配信されているのですが、残念ながらOBやOG まではなかなか回って来てないようです。

そこで学連の承諾をもらって、うちにいるOGたち、県内の近しい方には私から送らせてもらってます。

今期は委員長のE大学A木君自らが担当されています。

先日届いた4月号を見ると、オンライン交流会やSNS運用セミナーなど色々企画し、このコロナ禍をなんとか乗り切ろうとがんばっている様子が良くわかります。

しかし、イメージキャラクターの「ちゅうしくん」・・・

ネズミと牛だったとは知らなかった。


5年前の選考の時、その場にいたのに。

(勝手に猫と思い込んでいました。)

実は「タニエモン」が密かに人気だったんですが、惜しくも惜しくも予選落ちでした。


大人の事情か忖度か(^^♪

今日の稽古:自信持って!2021年04月19日 23時45分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

今日も新たな見学者が来られました。

小1男の子。

ありがたいことです。

上級生だけの稽古を見て若干引き気味だったようでしたが、また来てくれると嬉しいな!


大人の部には、土曜日に続いてH川拳士が来てくれました。

居残り稽古してた初段試験準備の2人の演武を見て「めちゃくちゃ上手になってる!」とびっくり。

彼らを見るのも1年ぶりくらいだものね。 

週2回も3回も見ている私より成長がよくわかるのでしょう。

このタイミングでほめられたことが、自信に繋がればいいのですが。

今日の稽古:挑戦出来るかな?2021年04月17日 22時31分

今年度も広島県大会の中止が決まりました。

残念ですが、まだまだ先の読めない状況が続いているため仕方ありませんね。

全国大会選考会が代替開催されます。

うちから誰か挑戦出来るかなあ?

なんとか全国大会は開催出来ますように!

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

さて今日の毘沙門台南集会所道場。

体験の方も今日は来られないようだし、O田拳士も都合でお休み。

またひとりかな?と思っていたら、H川拳士突然の参座でした!

久しぶり!

コロナ禍で仕事柄難しく、昨年度は夏くらいに1回顔を出せただけでした。

土曜日の稽古は1年以上ぶりでしょうか。

彼女は拳歴20年を超えるうちの生え抜きです。

基本では単演をすべて通してみましたが、さすがしっかり体で覚えてる。

法形は上段直突に対する技を左右裏表、すべて通してみました。

こちらもほぼほぼクリヤー!


これから顔を出せそうとのことなので、何度目かの全国大会出場、狙ってもらいましょうか(^^)v