毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の修練:法縁縦横繋がります!2024年04月24日 22時28分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。

せっかくO田先生に水曜日初参座いただいたのに、小中学生も大人も少しさびしい人数でした。




まあそれでもしっかり熱気あふれた道場だったかな。

鎮魂行に先立って、道院顧問の任命状と役員袖章(さくら色、なかなか綺麗です!)をO田先生にお渡ししました。



ぜひにと先生に就任をお願いし、本山に上申、注文していたものです。

先生は、四国実業団少林寺拳法連盟の初代理事長。

「全日本実業団連盟設立50周年記念誌」の中に、立ち上げ時のご奔走振りが載っていました。

すごい方に来ていただいたものです。

改めて、法縁に感謝です。

今日判明したことですが、昨日薬屋さんを開店したT内拳士が入門された福岡時代の師匠とO田先生が同じ道院出身だったそうで、かつて一緒に稽古しておられたとの事!


さらにおふたり、同じ大学の先輩後輩というのも判明!

法縁が縦横にどんどん繋がって行きます!

今日の修練:より少数精鋭でした!2024年04月22日 23時37分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、行友集会所道場。

お休み数名で、ただでさえ少数精鋭がさらに精鋭に!?

少ないなら少ないなりの修練で楽しみます。

久しぶりにおろした子供用のボディプロテクター。

薄手なので叩かれると結構キツいようで「ううっ!」



お腹にしっかり力入れる練習になりました。

大人の部も少数精鋭、K上拳士とマンツーマンでした。

法形からの連反攻に初挑戦。

7月の県大会出場を見据えてと言ったら、「え?私、出るんですか?」

うちは基本、全員参加ですよ(^^)v

今日の修練:グローバルでした!2024年04月20日 23時39分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

修練の前に1時間ほど、高体総体と中学生大会の特練をしました。

でも、中学生組演武ひと組は都合つかず。

一番遅れてるのに残念。

インドネシアの方がおふたり、見学体験に来られました。

ちょっとドキドキしましたが、日本語ペラペラでホッと。

もっとも高校英語教師がふたりもいるので、何とかなるでしょうが。

さっそく、鎮魂行から混ざっていただきました。


教典もスラスラと読んでおられ、内容にも興味を持たれたようです。

基本や法形でもなかなか良い動きをされていました。



楽しんではいただけたようですが、続けて体験に来ていただけるかな?

土曜日の修練は、都合で3週続けてお休みとなります。

土曜日のみの方とは、しばらく会えないのが残念です。

今日の修練:バックアップします!2024年04月17日 22時33分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。

先週までは肌寒さも残っていましたが、今日の道場は蒸し蒸し。

水分をマメに摂ってもらい、春の熱中症を予防します。



高校生と中学生は、6月初めにある高校総体と中学生大会の練習を本格的に開始しました。

今回、高校総体(県高体連主催)には女子単独演武1名、中学生大会(県中学校連盟主催)には男子組演武2組、女子単独演武1名が出場予定です。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加します。)

大会参加もあくまで自己研鑽の一環ですが、出るからには良い結果を目指してもらいたいです。

精一杯、バックアップさせていただきます!

連絡所プレート届きました!2024年04月17日 21時38分

少林寺拳法グループ指定業者の「ごえんだま」さんに注文していた「連絡所プレート」が届きました。

近々、当道院所属の拳士が某お店を開かれるのですが、広報と防犯の為に道院のポスターを貼りたいとのこと。

広報はとてもありがたいことですが、このかわいいイラスト、防犯になるかなあ?


ならばこちらの方が良いかもと注文してみました。

シンプルでなかなか良いデザインです。

防犯はともかく、お店の無事開店と繁盛を何より願っています。

今日の修練:じっくり刷り込めました!2024年04月15日 23時07分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、行友集会所道場。

午後からの雨のせいか、少し肌寒い道場でした。

緑帯、茶帯はH川母拳士と中学生ふたりにお願いし、白帯さんと黃帯さんは道院長が担当。

新入門のM田拳士、少しずつ少しずつ覚えていきましょうね。


大人の部は、リクエストで「義和拳第一系」。

まずは単独演武で順番を確認。

そして遠間の相対からだんだん距離を詰めていって・・・。



最後にもう一度、単独演武で仕上げ。

結局「義和拳第一系」だけでじっくり1時間。

おふたり共、しっかり体に刷り込めたようです。

中高大合同練習会でした!2024年04月14日 21時59分

今日は三原市武道館で、4月度中高大合同練習会(インハイ強化練習会)が開催されました。

(県高体連少林寺拳法専門部、県中学校少林寺拳法連盟主催)


今回は中学1年生3名を連れて参加。

いつもの中3のふたりは部活等で、高1おひとりは急な体調不良で残念ながらお休みでした。

M﨑拳士とF廣拳士は2月の体験参加に続いて2回目、S本拳士は初参加で、朝方はまだまだ借りて来た猫状態。

それでも県下や香川県から集まった約50名の中高生、教職員支部、個人会員の皆さんに混ざって、トレーニングや基本、法形修練にしっかり汗を流していました。






講師は引き続き、一般財団法人少林寺拳法連盟からT部長とS村先生。

今回も審判審査講習会が行われ、私たち指導者にも良い勉強と刺激となりました。

明日、明後日の足腰が心配なのもいつもの事ですが(^o^;

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加でした。)

今日の修練:ミット寄付いただきました!2024年04月13日 23時26分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。
大人だけの土曜日修練、最近盛況で嬉しい限りです。

鎮魂行の主座はH川拳士にお願い。

「久しぶりで自信がない。」なんて言ってましたが、なかなか立派な主座でしたよ。


なんとY野拳士からキックミット2セットの寄付をいただきました!

ありがとうございます!

で、基本はさっそくおニューのミットでボコボコ。

楽しく汗をかくことが出来ました。



今日の修練:初挑戦でした!2024年04月10日 22時27分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。

新小学1年生2名、新中学1年生の3名は今日が入学式、新高校1年生1名は昨日が入学式だったそう。

おめでとうございます!

友達100人出来ますように(^^♪

今日の鎮魂行主座は・・・え?その新小学1年生のM田拳士の当番、大丈夫かな?

打棒は新高校1年生、I藤拳士にお願いしました。

ピッカピカの1年生コンビです。

入門してひと月に満たないM田拳士ですが、物怖じする事なく堂々とこなしてくれました!




正直びっくり!

素晴らしい!

先輩たちからも暖かい拍手が贈られました(^^)v

今日の修練:良く言えました!2024年04月08日 23時02分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、行友集会所道場。

春休み最後の日にも関わらず、月曜日も来てくれている小中学生、久しぶりに全員集合でした。


「基本練習を始めます。」「礼。」「直れ。」 

と、ここで白帯新1年生のM田君、突然「先生、トイレ行かせてください。」

皆、拍子抜け。

でも、我慢せず良く言えましたね。 

えらいですよ!


大人の部は緑帯おふたりのリクエストで送小手。

一時間半、巻抜と送小手に費やした結果、なかなか様になって来ました。



でもちょっと痛いかけ方なので、明日やばいかも(^o^;