今日の修練:のみ込み良いです! ― 2024年09月07日 23時05分
今日の修練:やる気みなぎってます! ― 2024年09月04日 23時18分
今日の修練:ボコ!ボコ!やりました! ― 2024年09月02日 23時14分
今日の特練:やり繰りしてます! ― 2024年09月01日 23時41分
今日の修練:たどたどしくも! ― 2024年08月31日 23時45分
今日の修練:合格証書授与式でした! ― 2024年08月28日 23時13分
今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。
昇級試験の合格証書が届いたのでお渡ししました。
試験合格、新しい帯や袖章、そして合格証書!
一粒で三度うれしい昇級試験です。
新しい資格に見合った拳士に、少しずつなっていきましょう!
さて、全国中学生大会も終わり一区切りついた中学3年生T本、D口拳士が、高校受験に備えて、今日で道院をお休みすることになりました。
そのふたりに鎮魂行の主座、打棒をお願いしました。
さすが安定の所作です。
打撲もとても良い音をさせていました。
小1の時、たまたま同じ月に入門して以来8年間。
良き相棒として、昇級、昇段、大会といつも一緒にがんばって来たふたりです。
残念ですが、まずはしっかり勉強してくださいね。
そして高校決まれば、また顔を出してくれる事を願っています。
(当道院では、人づくり、自己研鑽の一環として、一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY主催の昇格考試受験をを推奨しています。)
今日の修練:効果抜群です! ― 2024年08月26日 23時43分
全国中学生大会でした! ― 2024年08月25日 21時17分
8月24日〜25日、岡山市総合文化体育館にて、第18回全国中学生少林寺拳法大会(一般財団法人少林寺拳法連盟主催)が開催され、全国から811名の中学生拳士が参集しました。
当道院からは、男子組演武にT本、D口拳士、女子単独演武にF廣拳士が、県代表として出場しました。
男子組演武はギリながらも予選を通過、2日目の準決勝に進出出来ました。
ただ決勝の壁はさすがに厚く高い。
でも彼らなりに精一杯の演武を披露出来てたんじゃないでしょうか。
中学生最後の大会を終え、晴れ晴れした表情していました。
女子単独演武予選は、コート内すべて黒帯さんのハイレベルの中、物怖じせずこれまで一番の演武が出来てました!
全中デビューの1年生、これからです!
全中デビューと言えば、N居拳士(K高校、広島教職員支部兼籍)も審判員として初参加でした。
並み居る先生方に混じって堂々と審査していました。
合間には運営スタッフとしても奔走していました。
大変お疲れ様でした。
ふと見るとうちの3人、コートで初めて会った拳士と楽しげにお話したり、お互いの出番が終わるとタッチで讃え合ってたり。
観覧席でも他県の拳士に話しかけて、なんか盛り上がってました。
単なる競技では無い少林寺拳法だからこそかもしれませんが、普段おとなし目の彼らのコミュ力、ちょっと驚き見直しました!
(大会には一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しました。)
今日の修練:黙祷、新帯、壮行会でした! ― 2024年08月21日 23時21分
今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。
子供たちにとっては夏休み最後の修練でした。
まずは、20年前の昨日、広島土砂災害で犠牲になられた77名の方に対して黙祷を捧げました。
ここ練習室の窓からは、特に被害の酷かった山が見えます。
すでに今の小中学生は、生まれて無いか乳幼児で覚えてない世代です。
伝えて行く事の大切さを痛感します。
お盆前の昇級試験で合格した小学生拳士に、新しい帯と袖章をお渡ししました。
白から黄帯になった小1M田拳士、誇らしげな笑顔です!
緑から茶帯になったK池、I元拳士、おめでとう!
少年部のニューリーダーとなってくださいね!
全国中学生大会は最後の修練となりました。
壮行会では後輩たちからエールの拍手。
演武発表も最後となりました。
県代表、道院代表として精一杯がんばって!
今日の修練:賜物か? ― 2024年08月19日 23時38分