毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

まだまだ若手?2021年12月03日 18時17分

私も未だに若手道院長とか言われておりますが(^o^;、
こちらは本当の若手支部長。

がんばっておられます!


うちのを立ち上げたのはもう20年ほど前。

そろそろWordPressででも使ってリニューアルしたいところですが腰が重い・・

今日の稽古:師走です!2021年12月01日 23時03分

師走に入りました。

今年の稽古納めは22日(水)としています。

稽古日もあと10回もありません。

こうやって見るとちょっと焦ってきます。

さらに嬉しいことに土日は何かしらの行事が入ってるので、本当に走り回る年末となりそうです。

さて今日の安佐南区民文化センター道場。

稽古前や休憩時間、子供たちは師走に関係なく道場を走り回っています。

低学年の子も多いので、ぶつかったりコケたりしないか心配で目が離せません。

休憩時間が一番元気良いのはどこも同じでしょうか。

でも鎮魂行の時は打って変わって神妙にしてくれるので感心です。



大人の時間は、居残りの小6黒帯さんも一緒に仕掛技の送捕。

小学生の手首への負担と、そしてアラシックス、アラセブンの
おふた方に考慮して、あまり痛くないやり方でやってみましたがちょっと物足らない。


やはりビシッと打ち込み逆を捕ってくのが、性に合ってるようで(^o^;

今日の稽古:忠告です(^^ゞ2021年11月29日 21時27分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

月曜日はこれでほぼフルメンバー。

白帯さんと体験さんで大変ですが、黒帯ふたりが手伝ってくれるので助かります。

いつもの手押しずもうの後は、八方目の訓練。


「誰だ?目玉キョロキョロしてるのは?」


その黒帯さんは少しだけ居残り稽古です。

「逆技がしたい!」という殊勝な?申し出に、今日は両手十字小手。

掛手はまだまだだけどそれでも「ぎゃっ!!」って。


まだ加減がわからないので十字固はパス。

小学生に逆技教えるのは気を使います。

一言忠告を。

「抜き技ならいいけど逆技は学校で試さんようにね。友達無くすかもよ(^o^;」

県連合同練習でした!2021年11月28日 19時24分

今日は広島サンプラザサブホールにて県連合同練習が、中止となった広島武専の代替として開催されました。

昨年の3月以来の県単位の修練とあって、「お久しぶりです!」の挨拶があちこちで交わされていました。


でも「FBやホームページを見てるからか、坪井先生とはあまりお久って感じじゃないなあ。」と言われる先生もおられて、コロナ禍中の生存確認にも役立ってたようです(^^♪

うちからはY野拳士、O田拳士と私の3名が参加。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員、及びUNITY考試員としての参加です。)

午前は基本、午後からの法形修練に良い汗を流していました。


うちからは少人数でしたが、来週の日曜に続けてある合同練習にはもっと多く参加してくれますように!

私はいつものように昇格考試実技試験を担当。

初段受験者は7名でしたが、先にやった組に引っ張られてぐだぐだの技がひとつふたつ。

自分のやってきた技を自信を持ってやってほしいですね。

不安な気持ちは十分わかりますが。

でも総合点で皆さん無事合格!

次は黒帯姿に会えるのを楽しみにしています。

県連サイト、よろしければご覧ください!


今日の稽古:刺激受けました!2021年11月27日 23時07分

今日の毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日です。

今夜はとある昔の映像を使って技術確認。

初めて見る方はもちろん、私も改めて刺激を受けました。


明日は中止となった広島武専の代替として開催される広島県連合同練習です。

2020年の3月以来でしょうか。

久しぶりに県内の同志にお会いできるのが楽しみです。

今日の稽古:転禍為福!2021年11月24日 22時15分

今日の安佐南区民文化センター道場。

急に寒くなったにも関わらず、少年部はお休みゼロ!

昨シーズンもでしたが、日頃から手指の消毒、マスク着用で普通の風邪も引きづらくなってるようです。 

まさに転禍為福!


白帯さんたちもがんばっています。

突や蹴りもなかなか様になってきましたよ。

今日も新たな問い合わせがありました。

自粛生活の反動でしょうか。 

これも転禍為福?



大人の時間はたまたま四段が3名。

ならばと五段科目からいくつかチョイス。

お互い手袋を着けてるので繊細な攻め方が難しい!
でもその分、体を使って捕ることに注力出来ました。

土曜日は素手で復習してみましょう。

きっとかなり上達しているはずです!

これもまた転禍為福??

今日の特練:感謝の日になりました!2021年11月23日 17時57分

今日は安佐南区スポーツセンターでN居拳士の特昇特練でした。

お休みをちょくちょく挟みながら約5時間、柔法のランダム稽古を中心に行いました。

2巡目となる今回はすべての技をN居拳士が攻者でスタート。

本番でどちらになるかわかりませんからね。

結果、約140ほどある技のうち✕(思い出せない。思い違い。)が付いたのはわずか4技だけ!
△(少し迷った。やや不正確等。)も10技足らず。


1巡目と比べるとかなりの成績アップでした!

赤ペン先生も言うことございません(^^)v

来週と再来週の日曜日は県連合同練習があるため、休日の集中特練はこれで最後になりそうです。

あとは道院稽古日にまだ不安なところを詰めていきましょう。

今日も相手をしてくれたO田拳士にお礼を言うと、「去年の自分の特昇の時に、先生にしてもらったことをお返ししてるだけですから。」だって(ToT)

素敵な勤労(じゃないけど)感謝の日となりました!


今日の稽古:頼ものしい!2021年11月22日 22時29分

今日もふたりお休みでちょっと淋しい、安佐南区上安、行友集会所道場。

でも先週、見学に来られた親子さんが今日から体験に来てくれました。


先輩たちの基本は黒帯T本君にお願いし、さっそく結手、合掌礼、立ち方、座り方まで。

鎮魂行の後は開足中段構、そして上段突。

まずは手を伸ばして戻すだけの動きからですが、上手に出来ていましたよ。

お父さんは20数年ぶりとは言え、やはり経験者。

構も突もなかなか様になっていました。

先輩たちは小6黒帯ふたりに手分けして見てもらいました。

月曜は指導者がいないのでとても助かります。

頼のもしい限りです(^^)v

中高大合同練習会in福山でした!2021年11月21日 22時10分

今日は福山市立福山中・高校で、中高大合同練習会が行われました。


ここでの開催はかなり久しぶりです。

2年ぶりくらいでしょうか。

福山はもちろん、広島からの拳士も合わせて約50名が楽しく汗を流しました。


うちからはO田拳士(教職員支部兼籍)、N居拳士(K高校、教職員支部兼籍)と私の3名が参加させていただきました。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員、及び学生指導員としての参加です。)

午前中の基本は有段者を担当。

来週二段受験予定の拳士がいたので、模擬試験形式で基礎科目から単演まで通してみました。

自信持って良いのでは!

本番での健闘を祈ります!

午後からはN居拳士の特練とさせていただきました。
法形ランダム稽古もやっと一巡。

✕や△が付いた技はそんなにありませんでしたが、本人は不安一杯のようです。

こちらも自信を持って本番に挑めるよう、あともう少しがんばりましょう!



備後で練習したあとは恒例、尾道ラーメンでお疲れ様(^^♪

今日の稽古:法縁繋がりそうです!2021年11月17日 22時21分

日の安佐南区民文化センター道場。

今日の鎮魂行の主座はI藤拳士に、打棒は娘さんの中1白帯S保拳士にお願いしました。

小中学生の頃にされてて、今春娘さんの入門と同時に30うん年ぶりに復帰されたお母さん。

どうも主座は初めてだったようでぐだぐだに・・

いきなりお願いして恥をかかせてしまったかなと思ったら、「ずっと見てたので大丈夫かと思ったら全然ダメでした。申し訳ありません。これからは自分がやるつもりで見るようにします。」って!



またまたまた新たに見学の方が来られました。

小1男の子とそのお父さん。

お父さんは20数年前、やはり小中学生の頃、他区のK道院でされていた経験者だとか。

その頃私も良く出稽古に行かせてもらってたので、お会いしてたかもしれません。

準備体操とウォーミングアップの手押し相撲だけ混ざってもらいました。



子供さんはかなり緊張してたようですが、父子で楽しそうにされてて一安心。

来週から一緒に体験に来ていただける事になりました。

I藤拳士をはじめ、今年復帰された皆さんの事をお話したので、心強く感じていただけたのかも。

法縁はまだまだ繋がりそうです!