毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今も拳士2011年04月23日 12時01分

昨日、元K道院長のU先生のお宅へ仕事でお伺いしました。

先生は20数年前、ご病気の為道院長を交代されたのですが、当時まだペーペーの私は県連の行事の時や道院に出稽古させていただいたりとお世話になっていました。

昨年、うちの会社で扱っている介助型電動車椅子の私が担当する新規利用者の中に、先生のお名前がありびっくり。

ただ入退院を繰り返されている為、先々月にやっとお会い出来、昨日が二回目でした。

開祖の事、総裁の事、道院の事、県連の先生方の事…色々と覚えておられる事を懐かしそうにお話しされました。

残念ながら言葉もご不自由なため、奥様を介しての会話ですがお気持ちは十分伝わりました。

私が帰る時には、眼に涙を溜められながら、やはりご不自由な手で合掌礼で送って下さりました。

心はしっかり現役拳士なのですね。

おそらく今の私より若い時に病気で倒れられ、少林寺拳法はもちろんお仕事も出来なくなってしまわれた…子供さんも小さかったそうです。

どんな思いでこれまで頑張ってこられたのでしょう。献身的な奥様にも頭が下がります。

微力ながら先生の分も少林寺拳法に精進して行きたいと思います。

今、特急南風号アンパンマン列車の中です。

ちょうど瀬戸大橋にかかりました。
これからSKP(少林寺拳法組織機構改革)推進委員会議の為、多度津の本部に行って来ます。

その報告はまた帰りの電車の中で。

と思ってたら反対側の席のおじさんが携帯で大声で話し始めました。

常識ないなぁと聞いていたら、出張帰りらしく「徳島駅に何時に着くから…」と。

実は今乗っている電車は前半分が高知行き、後ろ半分が徳島行きで次の駅で別れてしまいます。

「このおじさん分かっとってんかなぁ?」としばらく様子を見てましたが、目をつぶって寝てしまいそう。

声を掛けてお教えすると「え!そうなんですか?助かりました!」と、そそくさと車両を移って行かれました。

ちょっとした事だけど、少しだけ気分良く会議に望めそうです。

長くなりました。

ホントにおしまい。



コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2011/04/23/5822065/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。