毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

脳に関する公開市民講座!2014年08月10日 20時07分

台風一過!広島は晴天、暑くなりました(^_^;)

広島平和公園内にある広島国際会議場で開催された「脳に関する市民公開講座」に出席して来ました。

まず原爆死没者慰霊塔に手を合わせてから会場入り。

台風の影響も残ったにも関わらず、一般市民の方約470名が聴講され会場はほぼ一杯!

関心の高さが伺えます。

うち少林寺拳法関係者は指導者や拳士が30数名かな、お疲れ様でした!

スポーツ障害や脳疾患についての先生方のお話は私のような素人にも分かりやすく、とても勉強になりました。

今後の修練や指導に生かさなくては。

講座終了後は懇親会に出席させていただきました。

少林寺拳法関係は私を含めて4名のみ、始めはなんか場違いな感じでしたが、講師の先生方とも色々お話が出来、楽しく過ごせました。

主催の医療法人光臨会理事長、荒木先生始め、スタッフの皆様ありがとうございました!

他の少林寺拳法の先生たちはビアガーデンに行かれたらしい!

そっちも良かったなあ(^_^;)


今日の特練:締めはお母さんのたちの前で!2014年08月12日 00時38分

今日の行友集会所道場、通常稽古はお休みで、全国中学生大会の特練でした。

6月1日の予選会以來、6名揃ったのは2回目、これが最後の全員揃っての団体演武修練です(^_^;)

そんな今日、短い時間でしたがいい稽古が出来たのでは?

当日の打合せに来ていただいたお母さん方の前で発表させてもらい、締めとしました。

お母さんの前で照れることなく、今までで最高の気合だったんじゃないかな?

それだけで嬉しいです(TT)

この子たちほとんどは低学年からの頑張り屋です。

写真下は6年前、4名が見られます。

いつの間にか背も伸び、声変わりもして、黒帯締めて・・・これも嬉しい事です(TT;)

あっ!しまった!

稽古後に食べさそうと冷蔵庫に忍ばせていたガリガリ君、忍ばせ過ぎて忘れてしまった〜(^^;ゞ



城北、福山、おめでとう!2014年08月12日 12時27分

先日のインターハイ(今大会から正式種目になりました。)、広島県勢では男子団体演武で広島城北高校が4位!、女子単独演武では福山高校が5位!と入賞されましたv(^_^)v

地元中国新聞にも大きく出ていましたね!

ご本人たちはもちろん、ご家族、先生方、OBOGの皆さんも喜んでおられるでしょう!

さあ、県連ホームページにもアップしなくては!

今夜、飲みが入ったので明日以降で・・・

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=79161&comment_sub_id=0&category_id=255&category_list=255&pl=3544639721

懐かしさ一杯!2014年08月12日 23時01分

今夜はうちのOB、T君が声をかけてくれてのお食事会でした!

この土日に第8回全国中学生大会がありますが、その記念すべき第1回大会にやはり団体演武で出場したメンバーの内の3人です。

皆、大学生。

もうお母さんになっている子もいます。

取りとめのない話の中で、それぞれの人生を全力で歩んで来ているのが感じられ、とても嬉しくまた頼もしく感じられました。

さあ、私もまだまだ負けていられませんよ(^_^)v


今日の稽古:最後です!2014年08月13日 23時16分

今日の安佐南区民文化センター道場、もちろん通常稽古はお休みで全国中学生大会の練習です。

世間様は盆の入り、いつもは利用団体で満杯の掲示板も夜間はうちだけでした(^_^;)

ただ皆、広陵高校が気になってスマホで流しながらの準備体操、まさかのサヨナラ負けにえっ〜!?

気を取り直してホントの最終確認、頑張りました。
さあ、あとは本番を残すのみ!

まずはケガや体調に気をつけてもらわねば(^_^)v 


さあ!出発だ!2014年08月16日 05時28分

さあ、今日は全国中学生大会!

余裕持って早目に出発。

雷鳴轟く中、讃岐に向けて安全運転遵守です。


全国中学生大会開会式です。2014年08月16日 11時35分

善通寺市民体育館到着。

全国中学生大会開会式です。

おっ!伊勢崎先生、ご挨拶!



昼休憩。2014年08月16日 12時40分

昼休憩、ま、まさかのトランプ?

アリーナではみんな練習しているのに(~o~;)


まさかの?22014年08月16日 14時07分

ま、まさかの、修○中もトランプ中?

J部長にチクるぞ(^^)



いよいよ団体演武!2014年08月16日 16時46分

単演、組演が済み、さあ最後、いよいよ団体演武が始まります!

悔いの残さない演武を披露してくれ!