毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

受験生ガンバレ!2009年01月27日 23時23分

この3月に高校受験を控えている3名が、今月から稽古をお休みする事になりました。

うち2名はこの12日に初段を無事取得、この勢いでぜひ志望校へ受かってほしいと願っています。

実は私も高校受験の時1年間程道場を休みました。

(その間に開祖が亡くなってしまったのですが・・・)

それに比べればこのぎりぎりまで道場に来ていた君たちは凄い!自信をもって頑張りなさい。きっといい結果が出ると信じています。

そして無事決まったらきちんと報告しなさいよ。

高校に入ったら今まで以上に勉強もクラブも忙しくなると思います。

また、新しい出会いもあり楽しい事もいっぱい増えるでしょう。

でもぜひ時間を作って道場へまた顔を出して下さい。

すぐでなくてもいい。何年先でもいい。ゆっくり待っています。

そういえば、昨日約4年ぶりに顔を出してくれた拳士がいました。

史実拳士です。

彼女はやはり高校受験の時に休眠したのですが、この度志望の大学へ見事合格!

この機会にまた少林寺拳法に戻って来てくれました。

本当にうれしくありがたいと思っています。

これからは大学生活と少林寺拳法を目一杯楽しんでくださいね。

そういう私も高校入学後すぐには道場へ顔を出せませんでした。

1年間休んだことで少林寺拳法に対しての熱が冷めてしまったようで、自分自身少林寺拳法を続けたいのかどうかもわからない状態でもやもやとしていました。

そんなある朝の通学途中、車のクラクションが鳴った方を見ると支部長のO先生がおられました。

先生は自動車の中からにこやかな笑顔で合掌礼をしてくれていたのです。

その先生の笑顔が私に「あ、やっぱり少林寺拳法を続けたい。」と思わせたのです。

本当の自分の気持ちに気づかせてくれたのでしょうね。

その先生の支部が今年40周年を迎えられ、2月に祝賀会が松山のホテルで催されます。

私たち夫婦も招待いただいただき、演武までさせていただくことになりました。

(全国大会以来一度も組んで無かったのですが、先生直々に依頼のお電話をいただき、断るなんてことは絶対に出来ませんよね。)

あの時の先生の笑顔の合掌礼がなかったら、今の私は無かったかもしれません。感謝の気持ちを込めて、精一杯演武させていただこうと思っています。

話はそれましたが、受験生の皆、体だけには気をつけてラストスパート頑張って下さいね。

インフルエンザ警報も出ました。

いつも言うように「手洗い、うがい」も立派な護身術ですよ。吉報を待っています。


コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2009/01/27/7489277/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。