毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

フラワーパレード2013年05月03日 14時05分

巷の喧騒をよそにのんびり過ごす憲法記念日、たまたまテレビをつけたら広島フラワーフェスティバルのパレード生中継をしていて、色んな団体さんがパレードされているのを懐かしく観ていました。

広島県少林寺拳法連盟でも1978年(S53)から1995年(H7)の間、このパレードに参加していたのです。

多い時には県下から200名くらいの拳士が集まったと聞いています。

私も1984年(S59)に広島に来てからは毎年参加させてもらいました。

晴天の日は熱いアスファルトに裸足を焼きながら、雨の時は頭から下着までびしょびしょになりながら、基本演錬や単独演武、時には組演武をしながらパレードしたのは良い思い出です。

1988.5.3(雨の中・・・)

1992.5.5(M先生と)

うちの道場としては設立翌年の1994年(H6)に小学生3名と初参加したのですが、翌々年を最後に諸事情で参加取りやめになってしまいました。

1994.5.3(当然だけど・・・若い)

今は県連全体で大きな行事をする事が、県大会以外無くなってしまっています。

来年は県連設立45周年!

何かしたいなあ、と思うだけだなく行動しなくちゃ始まりませんが・・・。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2013/05/03/6798250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。