毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

最後の出稽古でした!2023年03月17日 23時53分

私の最初の師、大石哲也先生が今月一杯で引退され道院も閉められるとお聞きました

そこで職場に有休をいただき、一路愛媛県松山市北条地区に。

金剛禅総本山少林寺北条東武道院に最後の出稽古&お礼棒公にお伺いしました。

小4で入門してから高校卒業(実に40年前!)までお世話になった私の原点の道院です。




稽古開始より2時間ほど早目に到着し、先生に色々とお話を伺う事か出来ました。

師匠の西条道院長、近藤道文先生、やはり西条道院の兄弟子で、昨年亡くなられた呉広道院の高橋貞夫先生との思い出、55年前の道院設立の経緯等々。

こんなにゆっくり先生のお話を伺えたのは何十年ぶりでしょうか。

至福の時間となりました。

思い出の専有道場での稽古には一般のみ、3名が参座。


やはり何十年ぶりで、私にとっては最後となる大石先生主座の鎮魂行は感慨深かったです。

基本もちょっと緊張しました。

おひとりはこの26日に初段を受けられるそうで、北条東武、最後の受験生となります。

練習相手を努めさせていただきましたが、とても熱心に取り組んでおられました。

きっと有終の美を飾っていただけることでしょう。

今、今治で小休止。

これからしまなみ海道に入り、広島を向かいます。

日帰りの強行軍となりましたが、何より先生に喜んでもらえたようで良かったです。


私もエネルギーをいただきました!

明日からまたがんばろう!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2023/03/17/9570089/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。