毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:反省です(^o^;2022年10月03日 22時57分

筋肉痛と言うよりは節々が痛い・・

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

土日の講習会でやったプチ運用法にさっそくチャレンジ。

戸惑いながらもなかなか楽しそうにしていました。



中学生は少し居残って演武練習。

来月の県中学生秋季大会、そして全国大会 in Osakaに向けてがんばってます。

私もそろそろエンジンスタートしなければ。


月曜日は大人の参座ゼロが続いています。

時間たっぷりあるので、講習会でご指導いただいた法形を書き出してみました。

思い出せたのは20技ほどだけ。

ポイントがあやふやなのもいくつか。

せっかく熱心にご指導いただいた先生方に申し訳ない(^o^;

すぐに書いとかないといけませんね。

今さらながら反省です。

地域社会武道指導者講習会でした!2022年10月02日 21時02分

昨日今日と2日間開催された、地域社会武道指導者講習会が無事終了しました。

派遣講師のA井先生、W部先生によるわかりやすい講義、実技指導に、県内より集まった約50名の拳士が真剣かつ楽しい時間を過ごすことが出来ました。





うちからは5名が参加。

皆さんとても良い汗をかいていました。

充実感一杯だったのではないでしょうか。


でも膝を痛めていたM原拳士、実技は見学する予定が我慢出来なかったのでしょう、いつの間にか混ざってガンガンやっていました。

後遺症が心配です。

私はあえて若い人達と組むようにして一緒に学ばせてもらいました。

剛法はスピードについて行くのが・・・

柔法は掛けられ疲れて、起き上がるのが・・・

でもとても勉強になりました。

帰宅後、ちょっと寝てから、頼まれた報告用の写真を整理して県連事務局に送付。

県連サイトの更新。

道院サイトの更新。

ブログの更新。

そしてこのFacebookアップ。

ああ、指が痛くてキーボードが打ち辛い。

木葉返の後遺症でしょうね。

(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員としての参加でした。)

今日の稽古:嬉しいよ!2022年09月28日 22時59分

今日の安佐南区民文化センター道場。

鎮魂行の主座と打棒はそのS藤兄弟にお願い。


しっかり堂々とこなしてくれました。

もう緑帯らしくなってきたかな。

そのS藤兄弟拳士、S原拳士の合格証書が届いたのでお渡ししました。




3人共初めての合格証書に嬉しそうです。

道院長も負けずに嬉しいよ!



今日の稽古:目標に向かって!2022年09月24日 22時47分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

まずは中学生単独演武の特練でした。

今日もミット突きから。

少しずつスピードと力強さがついてきたかな。


大人の稽古はN川拳士おひとり様。

運歩と基本突をしっかりやった後、マンツーマンで昇級試験の科目を通しました。

お仕事の関係で週1回弱の参座率ですが、今年度黒帯チャレンジの目標に向かってがんばりましょう!

今日の稽古:蹴っ飛ばせ!2022年09月21日 22時18分

今日の安佐南区民文化センター道場。

急に涼しくなり体を動かすには最適なシーズンとなりましたね。

鎮魂行の主座は白帯M田君、打棒は黄帯Y下君が立候補。



それぞれ初挑戦でしたが、しっかり堂々とこなしてくれました!

基本では、昇級試験も一段落したので久しぶりにミットデー。

叩いて叩いて!蹴って蹴って!



実際に当てる稽古、楽しそうです。

大人の時間もその流れでミットを使っての三合拳。


大人は大人でやっぱり楽しそう。

ストレスも蹴っ飛せたかな?

今日の稽古:拳真っ赤でした(^^;2022年09月17日 22時52分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

大人の稽古前には中学生大会単独演武に初チャレンジするS保拳士の特練でした。



構成はだいぶ覚えましたが、今ひとつ突に力強さがありません。

そこでミットでバンバン!


拳を赤くしながらもがんばってくれました。

今日の稽古:お待たせしました!2022年09月14日 22時48分

今日の安佐南区民文化センター道場。

あらら、子供も大人も学級閉鎖や体調不良で念の為等でお休み続出。

でも来てくれた拳士は元気一杯でした。

そんな中、小2S原拳士の8級昇級試験を行いました。

月曜日の段階では少し心配でしたが、今日はとても上手に出来ました!


文句無しの合格です!

さっそく黄色帯と資格袖章をお渡ししました。




コロナの影響で入門から9ヶ月もお待たせしてしまいました。

がんばって良かったね(^^)v

今日の稽古:高度?です(^o^;2022年09月12日 20時57分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

相変わらず少数精鋭の月曜日です。



小休止の時間、いつもなら走り回っているのですが、今日は何やら集まってゲームが始まりました。


しばらく眺めていましたが、おじさんにはルールが全く読めませんでした(^o^;

今日の稽古:初挑戦です!2022年09月10日 23時15分

昨夜の毘沙門台学区集会所道場。

11月にある県中学生秋季大会に単独演武で出場予定のS保拳士が、お母さんと一緒に特練に来てくれました。


大会も演武も初挑戦となる彼女。

覚えることも一杯だけど、焦らずがんばりましょうね。

N川拳士は久しぶりの参座。

1級試験科目を皆で復習しました。

お仕事やコロナなどで延び延びになってますが、年度内黒帯挑戦はまだ諦めてませんよ!

後半は錫杖伝。


徒手での体の使い方にフィードバック出来るので、ちょくちょくやってます。


皆さんなかなか様になって来てます!

今日の稽古:見違えました!2022年09月07日 23時01分

今日の安佐南区民文化センター道場。

学級閉鎖などでお休みちらほらでした。


先週昇級試験を延期したS藤兄弟拳士。

見違えました!


お家でしっかり練習して来たようで、無事合格でした!

さっそく緑帯をお渡ししました。



早く緑帯の似合う拳士になってくださいね。