毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:寒くなりましたf(^^;2020年10月19日 22時32分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

換気のため窓2つオープン、4つの換気扇フル稼働で稽古していますが、さすがにだいぶ寒くなって来ました。

こんな時はとみっちり基本で程よく汗をかきました。

でもその汗が逆にお腹を冷やしてしまったようで一人がGoToトイレ(TT)

うーん、窓開けたまま暖房かけるべきか?

でもせめて今月中は暖房無しで行こうと思います。

空調無い道場でがんばっている方々に申し訳ないようなのでf(^^;


台所に国際武道大学のタオルがかかっていました。

町内に行かれている方がおられるのでしょう。

指導者研修会で2度行った勝浦、懐かしい(^o^)v

今日の稽古:機密事項です!2020年10月17日 23時27分

今日の毘沙門台南集会所道場。

O田拳士とマンツーマンでした。

今日は柔法のランダム稽古。

技の名前を耳で聞いてスッと出てくるか?ある程度は出来るか?の確認の段階です。

柔法は名前も紛らわしく、数も多くて大変。

3時間近くかけて半分もいきませんでした。


なお、評価の○△Xは最重要機密事項&個人情報のためボカしを入れさせていただいています(^-^)v

達磨祭&入門式でした!2020年10月14日 22時02分

今日の安佐南区民文化センター道場。

3階音楽室にて、T内拳士の司会進行のもと令和2年度達磨祭&入門式を執り行いました。



まずは達磨祭法要で祖師達磨大師の遺徳を偲び、拳禅一如の修行に益々精進していくことを門信徒一同誓いました。



門信徒献香は、T本君とD口君に代表をお願いしました。


新しく制定された緑の輪袈裟(僧階を持たない門信徒用)がなかなか似合ってます。

そして入門式。

8月に入門の小2J真君と年中さんのK穏ちゃん兄妹、そして9月に転籍されてきた小6S薗君の3名が対象でした。

新入門のおふたりはもちろん、財団支部から転籍のS薗君にとっても初めての金剛禅の儀式です。



若干緊張しながらも、誓願文をしっかり読み上げてくれました。

奉納演武はO田拳士に単独演武を披露してもらいました。


時節柄、無声ながらも気迫を感じさせる演武を奉納してくれました。


達磨祭恒例の「だるまさんがころんだ」もソフトソードでキープディスタンス(^-^)v


長い時間、立ったままがんばりました。

最後はお菓子を配って労いです(^o^)v

今日の稽古:不徳です(TT)2020年10月12日 22時20分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

今日も少人数でしたが、そのぶん単独演武を中心にしっかり稽古が出来ました。

ウォーミングアップは「たたいて 上受 じゃんけんぽん!」



だんだんエキサイトして来るのを気をつければ、低学年の多い水曜日にもできそうかな。

学科では、茶帯2人に「少林寺拳法の特徴」を書き出してもらいました。


6つともしっかり覚えていましたが、次回は漢字で書けるようにしましょう(^^)v

皆が帰った後、トイレの掃除をしようとドアを開けるとスリッパが揃えられていませんでした。

せっかく気持ちの良い稽古だったのに残念。

でもこれは私の不徳の致すところですね(TT)

今日の稽古:剛法ランダムで出題です。2020年10月10日 22時37分

今日の毘沙門台南集会所道場。

O田拳士の特練、今日は剛法のランダム稽古。



左右裏表攻守、3時間ほどかけて剛法すべてを通しました。

エアとは言えさすがになかなかキツイ。

明日はまた節々痛みそうですf(^^;

今日の稽古:何回突けるかな?2020年10月07日 22時49分

今日の安佐南区民文化センター道場。

鎮魂行の主座に小3のS本君、打棒には小1のW羽ちゃんが立候補してくれました。


棒が身長の倍以上ありますね。

小さな手でしっかり支えてがんばってくれてました。

考えてみれば大人が4メートル位の棒を持って歩いているのと一緒ですね。

実はなかなか酷なことかも。

させていながらなんですが・・f(^^;

写真見ると瞑目中に結手が出来てない子が多いですね。

お恥ずかしい(TT)

少林寺拳法グループの修練条件は緩和されて来ていますが、施設側のガイドラインにより接触しての稽古は避けています。

そのため、防具やミットも使用もずっと控えていました。

でも、先日の中高大合同練習会で久しぶりにミットを蹴ってみてここは何とかしたいなと一考。

レッスンバーに取りつけてみました。

しっかり固定は出来ましたが、後ろが鏡なので蹴は怖いなあ。

突のみにしましょう。




振子突、順突、逆突、連突とやってから、最後は「10秒間に何発突けるかな?!」

むきになる子、ほどほどにがんばる子、マイペースな子、それぞれ個性が出て来ますね。

最高記録51回(自己申告)でした。

やや赤くなった拳を見せ合ってる顔は嬉しそう。

ストレス発散にもなったでしょうか(^-^)v

今日の稽古:勇備無患で!2020年10月05日 22時35分

久々の合同練習会が楽しく張り切り過ぎたようで。

でも痛みが筋肉ではなく節々にきてるのはな・・年齢からか?

さて、今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

体調不良などでお休みが多くさびしい稽古となってしまいました。

(そのぶんマンツーマンに近い濃い稽古と学科は出来ましたが。)

急に朝晩冷え込んだからか?

誰かのように休日にはしゃぎすぎたのか?

しっかり体調整えて水曜日には全員集合としましょう!


1級の2人は次なる目標に向かって、今日から30分の居残り稽古を始めました。

でも、県の昇格考試が通常通り開催となるのはいつからなのか?

開催出来るとしても接触無しなのか?有りなのか?

不安はありますが「有備無患」

・・で準備だけはコツコツやっていきましょう。

今日の稽古:お手伝いしてます!2020年10月03日 23時20分

今日の毘沙門台南集会所道場。

今回も1時間早く開始してO田拳士の特練です。

柔法は3週かけてやっとコンプリート。

剛法共にもう何回か通してから、ランダム出題形式に移行します。

目標達成に向かってがんばる彼女を、道院長として目一杯お手伝いさせていただきます!


さて、明日は8ヶ月ぶりとなる中高大合同練習会。

皆さんと会えるのを楽しみにしています。

あわよくば若さを少し分けてもらえますように(^^ゞ

今日の稽古:どちらも合格おめでとう!2020年09月30日 22時48分

今日の安佐南区民文化センター道場。

うちでは道衣での参座を許可しています。

ただ新入門の間は着方、畳み方を覚えてもらうため、道場で着替えてもらっています。

年中のK穏ちゃんと2年生のJ真君の白帯兄妹。

今日は着方、畳み方の試験でした。



帯を結ぶのもとても上手に出来て無事合格です。

次回から道衣で来て良いことになりますが、お家での約束(洗濯出来て乾いた道衣は自分で畳む等)もしっかり守ってくださいね。

そのJ真君、なんと鎮魂行の打棒に立候補してくれました。


入門2ヶ月で打棒デビューです!

棒の重さにふらつきながらも、やりとげてくれました。

主座をお願いしたI花ちゃんはさすがの6年生、安心して任せられました。


稽古の最後に、K田兄妹に昇級の合格証書をお渡ししました。



皆より少し遅れてしまいましたが、コツコツがんばりました。

おめでとう。

これで緊急事態宣言前に予定していた全員が無事昇級出来たことになります。

稽古休止を経ても、一人も欠けずに続けてくれていることにも感謝です(^^人

今日の稽古:涼しくなりました。2020年09月28日 22時39分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

手指の消毒、体温測定はもちろん、大事なアイテムの消毒も欠かせません(^^ゞ 


感染予防の為に窓を数ヶ所開けているせいか肌寒く感じられました。

ついこないだまで熱中症予防で冷房つけてたのに。

でも体動かすのにはちょうどいい!

皆ほどよい汗をかけました。