毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:半年振りでも大歓迎!2017年11月18日 23時43分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

大人だけの稽古日ですが、今日はお休み連絡も続いて私一人かな?

・・・と思っていたら、約半年振りにM上拳士が顔を出してくれました(^^)d

彼は昨年の今頃、学生時以来約20年振りに転籍復帰されたのですが、出張が多いお仕事で忙しく、忘れた頃にひょこっと現れてくれます。

長く浅くでも良い。

また時間出来たら体動かしに来てください。

稽古中の写真は撮り忘れたので、最後の作務であわててパチリ。

つまらない写真でスミマセンf(^^;



学生大会などで行事がたて込み、今年の土曜日の稽古は12月2日の1回のみとなります。

道院忘年会も日が取れず、残念ながら中止となってしまいました。

その分、10日の県連忘年会楽しみにしてます。

幹事&司会だけど(^^;ゞ

今日の稽古:来週楽しみです!2017年11月15日 23時57分

今日の安佐南区民文化センター道場。

月曜に問い合わせいただいていた、小2男の子が見学に来られました。

緊張からか少しシュンとしてました。

そりゃそうだよね。

来週、体験に来てくれると嬉しいな(*^)

小中学生の部、やはり熱を出して2人お休み。

でもM原副道院長はじめ、有段者が4名来てくれてたので資格別の稽古はなかなか充実してました。


優しいM子お姉ちゃん先生に見てもらった黄帯たち、今日はのびのびと言うかダラダラしてましたね。

まあ、たまにはいいでしょう。

来週はまたバリバリやるよo(`^´)

大人の部は送横天秤、送巻天秤、送天秤捕、送肘攻。


攻者の条件づくりが上手なら、技はとてもかかりやすくなります。

やっぱ組手主体、半ばは他人の・・・が実感出来る変化技シリーズです(^^)d

准本尊です?2017年11月14日 20時03分

先週、ヤフオクで衝動入札してしまいました。

色々あってストレスもたまってたのでしょう。

ついでに言うとポイントもたまってたし。


久谷焼でお身丈51センチのなかなかの貫禄。

お顔もいい感じ。

どうせうん万円までのびて手が届かなくなるだろうなと思ってたら、思いがけず一発で落札出来てしまいました。

えっ?1,100円!!

いいのかな?

送料の方が高く付きましたが、全額ポイント決済で実質タダ。

さて、手に入ったはいいけどどうしようか。

自宅の一室の専有道場にはさらに大きなご本尊が鎮座されているので、修練場所での儀式用にさせてもらうことにしましょうか。

来年の新春法会で御披露目かな。

今日の稽古:意外としっかり?2017年11月13日 23時07分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

またまた別の子が体調不良でお休みに。

昇級試験の練習も相手が揃わずなかなか進みません。

先輩に自分の練習は後回しにして相手してもらったりで、なんとかお茶を濁しています(^^;)

鎮魂行の主座は、中1H田君にお願い。



普段フラフラと落ち着きがなく良く注意される彼ですが、意外と(失礼)堂々とこなしてくれました(^^v

大人の時間は、M原副道院長五段と2人だったので久しぶりに高段者の技を復習しました。

リクエストの天秤投から、閂内天秤、片手閂投、閂送、閂外天秤、そして天秤投に戻りました。

共通の理を探りながら楽しく研究出来ました(^^ゞ

昼間、小2男の子の見学の申し込みがありました。

道院ホームページに張り付けているメールフォームからです。

 http://form1.fc2.com/form/?id=1682935934df3623 

簡単なフォームですが、少しでも気軽に問い合わせいただけるようにと取り入れてます。

水曜日に見学に来られるのとのこと。

新しい出会い、心待ちにしています(^^)

今日の稽古:道場で三寒四温?2017年11月08日 23時05分

今日の安佐南区民文化センター道場。

まあまあの参座率でした。

道場の音楽室に入るとヒンヤリ。

全館空調でなぜか冷房が入ってました。

昼間暖かかったから?

この全館空調は部屋ごとに調整出来ません。

寒くなって来たので、部屋ごとに個別にあるエアコンの暖房をかけました。

冷たい風と暖かい風が渦巻いて気持ち悪る~(T-T)



まあ、子供たちはそんなこと関係なしに元気いっぱいですが(^^ゞ

今日の稽古:みんな優しい?2017年11月06日 23時23分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

入れ替わり立ち替わり、誰かが体調不良でお休みです。
なかなか全員揃いません(TT)


手押し相撲からの背中目打、みんな優しいなあ。



ピシッ!「イタタタッ!」を期待してたのにf(^^;

中学生秋季大会でした!2017年11月05日 23時57分

今日は福山市立福山中・高校で、県高校新人大会と県中学生秋季大会が開催されました。

うちからは中学生大会に中1茶帯K川君とT村君の組演武1組が出場。

種目は男子黒茶帯の部で、黒帯の組に混じって健闘しましたが、残念ながら賞状には届きませんでした。

でも隣のコートで審判しながら背中で聞いていましたが、いい気合い出てましたよ(^^)v


今回、審判員が元々少な目だった上に、急きょお休みになった先生もいたため、6ラウンドフル出場(T-T)

なかなかキツかったけど、中学生や高校生の元気に押されてがんばりましたよ!

帰りの高速道路、なんと10Km渋滞・・・やっと帰り着いて県連サイト更新して、県連・県教区・武専の連絡事項を所属長にメール配信。

そしてFBとブログにアップ。

なんとか今日のうちに仕事終えましたが、さすがに疲れました。

ではお休みなさい(^^ゞ

今日の稽古:母ちゃん泣いちゃうよ(^^)d2017年11月04日 23時48分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場、大人だけの稽古日です。

ひさびさのおひとり様f(^^;

まあ、三連休のど真ん中だもの、仕方ないか。


昨日と明日は用事があったので無理でしたが、いっそ今日はお休みにして、少林寺拳法創始70周年のイベント「ブルースカイキャンパスin多度津」に 日帰りで行ってくれば良かったかな。

FBFの皆さんの投稿を見て若干悔やんでおります。


でも来週は山口での合同武専、第4週は全日本学生大会で、今月は土曜日が2回お休みになります。

なんか今日はやっときたかんったんです。


ストレッチしたり棒を振ったりして体を少し暖めてから、先日集めた昇級試験の宿題を採点しました。

みんながんばって書いてます。

なかでも、白帯2年生T内君の8級宿題、『なぜ少林寺拳法を習おうと思ったか』

「・・(少林寺拳法をしている)お母さんがかっこよかったから・・」

お母ちゃん、泣いちゃうよ(T-T)v

今日の稽古:悔いなきよう(^^)d2017年11月01日 22時58分

今日の安佐南区民文化センター道場。 

ちょっと早目に参上して、今月分の使用料のお支払いをしました。

今月、水曜日は5回あります。

まあまあいいお値段なのでキツイですが、ありがたいことに門下生も少しずつ増えて来てくれているので何とかなるでしょう(^^)d


この5日にある県中学生秋季大会に出場するK川君、M田君には、皆の前で演武発表してもらいました。

おそらく茶帯での大会出場は最後です。悔いの残らないよう精一杯がんばって(^^ゞ

今日の稽古:初々しいです(^^)d2017年10月30日 22時45分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

風邪や熱でお休み数名。

急に寒くなったもんね(^^;

気をつけましょう。


今日は昇級試験の宿題の締め切り日でした。

風邪でお休みとか、正当な理由なく間に合わなかった者は試験を遅らせます。

厳しいようだけど当然です(`^´*) 


新人T口君の道衣が届きました。

さっそく、着方や畳み方を先輩にレクチャーしてもらいました。

早く覚えようね!


3年生だけど背が高いのでLサイズ! 

なかなか似合ってますよ(^^)v