毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

多度津出身だって?2017年09月21日 21時33分

昨日の安佐南区民文化センターでの稽古を終えて、ロビーに下りたときのこと。

楽器を抱えた方々に声をかけられてお話していると、なんとバイオリンの先生が香川県多度津町のご出身とのこと。

多度津町は、言わずと知れた開祖宗道臣先生が少林寺拳法を創始された私たちにとっての聖地です。

「宗さんよく知ってますよ。」

「ええ?」

「今は娘さんが継いでおられますよね。」

なんと、「宗さん」って現総裁のことかと思ったら開祖のことでした!

もっと詳しくお話聞きたかったけど、帰り際で文化センターももう閉まるところで残念。

「娘さんも昔少しバイオリン習ってたんですよ。」 だって。

今度総裁にお会いした時に聞いてみましょうか(^^)d


総裁の古い著書、引っ張り出してみました(^-^)v

今日の稽古:ポーカーフェイスじゃだめよ!2017年09月20日 21時51分

今日の安佐南区民文化 今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生はやはり試験中でお休み多しf(^^;

その分、小学生は全員参加でした!

引き続いて県大会演武が中心の修練です。

今日はひと組ずつ、皆の前で演武披露してもらいました。


その前に法話、と言うか学科。

「気合と気勢」について。

声として表れる気合と、目や表情、姿勢など体から表れる気勢、どちらもそろって気迫ある演武となります。

さっそく練習。

開足中段構で、お腹を手で押さえて腹式呼吸の練習からの「阿ー!、阿ー!、阿ー!、阿ー!、阿ーーー!!」

皆でやるととてもいい気合、いい顔つきとなるんだけど、演武披露となるとあらららら(><)

数をかけて自信をつけていくしかないですね。

がんばれ~!!



今日の稽古:華やかなでしたf(^^2017年09月18日 23時26分

まずはカープ優勝ばんざーい!!

県連臨時総会があってテレビ観れなかったけど。

街は祝勝会で盛り上がってるだろう今夜の安佐南区、行友集会所道場。

祝日のため通常稽古はお休みで、一般の希望者のみで大会修練を行いました。

そこにはるばる福山と尾道からK林、O田コンビが出稽古に来てくれました。

内緒にしてたもんで大学の後輩のMちゃん、期待通りの狼狽ぶり。

サプライズ大成功!

しっかりいじめ、いや、いじられていました(^^)d


T内拳士も加えて女性4名の華やかで賑やかな稽古、ありがたいことです。


そして皆さん熱心!

私も刺激を受けます(^-^)

今日の稽古:明日こそは?2017年09月16日 23時08分

カープ残念!

でもデイゲームで良かった。

ナイターじゃ気になって稽古どころじゃなかっただろうねf(^^;

・・・・・

で、今日の毘沙門台南集会所道場。

鎮魂行の後は、僧階辞令授与式を行いました。

真新しい袈裟が身心を引き締めます(^^)d



・・・・・

そして、県大会の前日にある毘沙門台秋祭りステージの打ち合わせ。

女子護身術紹介の流れを決めました。

痴漢役がなかなか堂に入っていて、なんか心配(^^;?

・・・・・・

そしてそれぞれの大会演武修練。


反復稽古では技の正確度を、発表では心の部分も鍛えます。

そして動画では客観的な目でチェックです。

確実に上手になって来てますよ。

あと3週間、がんばりましょう!(^o^ゞ

今日の稽古:イメトレよろしく!2017年09月13日 23時29分

今日の安佐南区民文化センター道場。

中学生は試験中で数名、小学生は体調不良で2名がお休み。

揃ってないけど、稽古の最後に大会演武を数組ずつ発表してもらいました。

白帯さんたちは、身内とは言え人前での演武は初めて。

さすがにぐたぐたでしたが、最後までがんばったね(^^)d

先輩たちの演武を見る目も真剣です。


大会まで練習はあと5回、水曜日しか来れない白帯さんたちはあと3回です。

家でもイメトレ忘れないでね(^^)v



今日の稽古:相棒待ってたよ(^^)d2017年09月11日 23時59分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

体幹トレーニングを兼ねたゲームでアップしてから基本、大会演武修練へ移ります。


でも、体調不良や親御さんの送迎の都合でお休みちらほら。

うーん、なかなかそろいません。

演武の相棒がお休みの拳士は、相手を想定してひとり稽古してもらいます。

今日は小学生茶帯のM川君がひとり稽古。

でもなかなか上手にこなしてました(^^)v

そんな中、定期テストを終えた中学生M君が久々に顔を出しました。

相棒のH田君はやはりしばらくひとり稽古が続いていたので嬉しそう。

ただ、嬉しいのはいいがもう少し真剣に練習せんとね(^^;)


中高大合同練習会in尾道でした!2017年09月10日 23時55分

今日は、9月度県中高大合同練習会in尾道でした。

残念ながらうちからの参加はゼロでしたが、お手伝いに行ってきました。

教職員少林寺拳法部も含めて80名くらいだったでしょうか、なかなか盛会でした。


高校生と大学生を担当したのですが、皆さんの熱心さに逆に元気を分けてもらった感じです。

ひとつ残念なことが。

県連の仕事を合間にしようとパソコンを持ち込んでたのですが、モバイルWi-Fiの圏外?

ダウンロードしたりメール配信したりしなくてはいけなかったのに。

帰ってからがんばります(>_<)

E大OGたちの居残り稽古にお付き合いしたあとは、「尾道来たなら尾道ラーメン」は次回に置いといて、尾道浪漫珈琲というお洒落なカフェに。


アイスにホットコーヒーをかけたスイーツをいただきました。

とっても美味しかったけど、名前忘れました(^^)d


今日の稽古:客観視大事です(^^)v2017年09月09日 23時35分

宣伝するわけではないですが・・・

ペースボールマガジン社から、柔道、剣道に続く第3段として、「イラストと写真でわかる 武道のスポーツ医学 少林寺拳法」が発売されました。


少林寺拳法の修練で起こりうるスポーツ外傷や障害について、頭部、顔面、上肢、下肢、脊椎の各専門の先生方が解説されています。

そのうち頭部については、広島県連顧問で広島大学少林寺拳法部創設者、荒木脳神経外科理事長の荒木攻先生が執筆されています。

ページを開くと、あれ?知ったお顔の方がモデルに!?(^-^)


まだしっかり読んでいませんが、日頃の修練の心構えとして役にたちそうです。

広島県連ではとりまとめて注文することになりましたので、近日中に所属長を通じて案内します。

ここだけのお話?、若干お安く購入出来るようですよ。

・・・・・・

さて、今日の安佐南区、毘沙門台集会所道場。

県大会、単演出場のおふたりのみでした。

タブレットで動画を撮って客観的に確認。

技も動きも気合いも自分で思うほどには出来ていないものですよね。


あとひと月、がんばりましょう(^-^)v

今日の稽古:カープみたいにね(^^)d2017年09月06日 23時43分

二夜連続サヨナラでM10!!

カープすごいo(^o^)o

おっと、本題。

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部、お休み2名だけという賑やかな稽古でした。

鎮魂行の主座は、小2黄帯T本君にお願い。

教典巻いたり開いたりにはあずってましたが、しっかり大きな声でこなしてくれました。

自信につながってくれればいいんだけどね(^^)v


中3初段N野君が登場。

相棒がお休みだった子の相手をしてもらいました。

久々に顔を出してくれたのに、かまってあげられず申し訳ない(><)

またよろしく!


白帯さんたちがんばってましたが、ひとりM上君が家庭の都合で県大会に参加出来なくなってしまいました。

急きょ、組み合わせを変更。

エントリー変更締め切りに間に合って良かったです(^o^;)


大会まであとひと月、特に水曜日しか来れない子はあと4回しか稽古日がありません。

家でもイメージトレーニング、毎日してくださいね。

カープみたいに最後まで諦めずかんばろう!!

今日の稽古:優しさかな?2017年09月04日 23時05分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

体調不良などで少な目。

急に涼しくなったからかな?

お腹出して寝るなよ!


基本では背中めがけて目打の練習。

パチッ!イタタタ!

を期待してたんだけど、みんな優しいようで(^^;)