毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

本山新春法会が配信されました。2021年01月17日 14時54分

香川県多度津町の総本山少林寺にて、2021年新春法会が挙行されました。

例年なら全国より道院長や拳士が参集し、盛大に開催されるのですが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため、本山職員のみの参列となり、式典の模様はYouTubeでライブ配信されました。

昨年は当たり前に帰山出来ていたのが嘘のようです。

宗昂馬少林寺拳法第三世師家の念頭挨拶では、「新年にあたり初心に戻ること、そして明確な目標をたてて、どんな困難がやって来ようとも、今年一年を全員で本気で歩んで行きましょう。」と強く語りかけておられました。






道院は稽古も行事も出来ないという波乱の年始となってしまいました。

みんな技とか覚えてるかな?

また再開出来た時には初心に帰って一からがんばり直しましょう(^^)v

式典終了後も下記からご覧いただけます。


稽古休止再延長です(TT)2021年01月15日 21時26分

今日、広島市感染拡大防止集中対策の2月7日までの期間再延長が発表されました。

それに伴い、区民文化センターの休館、集会所の利用休止も延長されることになってしまいました。

皆と会えるのがまた先に延びてしまいました。

予想していたとは言え残念です(TT)

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

写真は昨年の今日、道院新春法会&入門式でした。

ほんの1年前には当たり前に出来てたのですね。

この後3月からの稽古休止もあり、T本君の「今年中に初段取ります!」と言う目標は叶えてあげられませんでした。

さらに今月受験の予定が昇格考試中止で3月に延期。

でもこのままじゃそれも難しくなりそう(*_*)






延ばしたくないなあ。2021年01月12日 23時20分

今日、広島県知事が新型コロナ感染拡大防止集中対策期間延長の検討を表明しました。

もし延長になれば、区民文化センターなどの施設の休館も延長。

必然的に稽古始めも新春法会も延期の延期となってしまいます(TT)

かるた大会の景品も、表彰式の賞状もトロフィーも準備万端。

最悪遅れてでもちゃんとやってあげられますように。

でも節分だけはあまり延ばしたくないなあ(^o^;


表彰式出来ますように。2021年01月09日 21時40分

今夜の毘沙門台南集会所道場、大人だけの稽古始めももちろん延期です。

でも、これだけ雪が降っていたらどっちにしろお休みにしていたでしょうね。

3連休の初日の今日は年間表彰の準備、賞状作成とトロフィーのラベル貼りをしました。

昨年は3月から5月、そして12月からの稽古休止で子供たちには我慢をしてもらったので、今回は全員にトロフィーを渡せるようにしました。

ちっちゃくて申し訳ないですが(^o^;


27日の道院新春法会の後に表彰式を行います。

再延期となりませんように(^^人

稽古始めだったのですが(TT)2021年01月06日 21時19分

本来なら今日が稽古始めの予定でしたが、20日に延期となっています。

今の状況みたら正解だったのでしょうね。

写真は7年前、2014年の稽古始め。


安佐中学校での稽古もこの年の3月まででした。

4月からは今の体制に落ち着きました。

広くてしっかりキープディスタンス取れそう。

でももうあの寒い道場にはよう戻れません(^o^;

明けましておめでとうございます!2021年01月01日 00時00分



新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

早く平穏な世の中に戻れますように。

合掌

お世話になりました!2020年12月31日 20時22分

波乱の卯年もあともう少し。

ご縁いただいている皆様、今年も大変お世話になりました(^^人


延期となってしまいました(TT)2020年12月25日 21時16分

今日はクリスマス。

皆さんお家で楽しく過ごされてるんでしょうね。

というわけでいつぞや見かけたお家猫さんです(^^♪



そんな今日、残念な発表がありました。

広島市の感染予防集中対策期間が1月17日まで延長され、それに伴い安佐南区民文化センターの休館も延長。

必然的に稽古始めも新春法会も延期しなくてはいけなくなってしまいました。

稽古始めは20日に。

新春法会は27日に。

ある程度予想していたとは言え、さらに1ヶ月近くもみんなに会えなくなるなんて・・(TT)

これ以上延びることがありませんように!

本当は?2020年12月23日 21時48分

本物はどこ?


本来であれば今夜が広島毘沙門道院稽古納めでした。

皆に「良いお年を!」を言えなくて残念ですが、今の状況ではしかたないですね。

ただこのままでは、現在4日までとなっている広島市の集中対策期間も延長されることになりそうです。

6日の稽古始めも難しいかも(*_*;

道衣納めになりました。2020年12月20日 17時23分

今日は私にとっての道衣納めとなりました。

12月度中高大合同練習会は中止となりましたが、分散開催となったUNITY昇格考試は予定通り広島城北中高で行われ、考試員としてお手伝いさせていただきました。


受験者の高校少林寺拳法部員の皆さん、準備万端で臨んだようで学科も実技も好成績。

全員合格でした。

おめでとうございます!

クリスマスも近いので、受験者と城北少林寺拳法部の皆さんにささやかなプレゼント。


うちの稽古納めで配る予定だったお菓子ですが。

流用でごめんなさい。

うちの子たちもきっと許してくれることでしょう(^^♪