毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

中高大合同練習会in警察学校2020年02月16日 20時01分

今日は、2月度中学高校大学合同練習会でした。

4回目となる広島県警とのコラボ、警察学校での開催で、中高大の少林寺拳法部員、教職員支部、一般会員、約80名が参加しました。

また、大阪と愛媛からも熱心な大学生が参加してくれていました。

残念ながらうちからの参加はいませんでしたが(中3は明日が私立入試だもので)、一般財団法人少林寺拳法連盟学生指導員としてお手伝いさせていただきました。



今回は県警のご好意でパトカーや白バイの試乗会もあって、貴重な体験に皆さん目を輝かせていました。





もっとも私たち大人の方が少々興奮気味でしたが。

パトカーには乗る、いや、乗せられる可能性はあるかもしれませんが、白バイにまたげるなんてなかなか無いでしょうからね。

午後からはいつものトレーニングから始まって、基本、資格別修練で良い汗をかきました。







例の如く、明日明後日は筋肉痛半端ないだろうなあ。

今日の稽古:目指せ!!2020年02月12日 23時06分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部は、インフルエンザなどでお休み数名。

世間はコロナで騒がしいですが、インフルもまだまだ油断出来ませんね。


白帯さん4名の昇級に向けての稽古が始まりました。

目指せ黄色帯!!

大人の部には中3M田君がいつもの居残り稽古。

来週は私立の高校入試だそう。

今日は軽い空乱でストレス発散してもらいました。

目指せ志望校!!

決起会でした!2020年02月08日 22時50分

今年8月、広島にて第14回全国中学生大会が開催されます。

昨夜、その実行委員の決起会という名目の飲みが開かれました。

私、委員ではないのですがお誘いいただき、県中学連盟、教職員支部の先生方と楽しい時間を過ごさせていただきました。

うちからは教職員支部兼席のO田拳士も出席。

教員あるある話、面白かった(^-^)v


今日の稽古:節分豆まきでした!2020年02月05日 22時56分

今日の安佐南区民文化センター道場。

2日遅れの節分豆まきを行いました!

鬼さんも盾がわりのミットで守りますが、多勢に無勢。



鬼役に立候補してくれたT口君とN山君。 

お疲れ様でした(^^)ゞ

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

鎮魂行の主座は、予告通り年長さんのW羽ちゃんにお願いしました。

なかなかの立ち姿、座り姿で、堂々とやりとげてくれました!




実は彼女、入門してすぐの自己紹介で緊張のあまり泣いちゃったのですが。

数ヶ月でのこの成長、先生、嬉しいなあv(T^T)v

卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍卍

未来の拳士が初参座??

H斗君、N菜ちゃん、M莉ちゃん兄妹の妹さん、M來ちゃん(2ヶ月)です。


今日だけは、気合いも自然と少し控え目。

でも、赤ちゃんがいるだけで道場がパッと明るくなりますね(#^.^#)

今日の稽古:またまた立派でした!2020年01月29日 21時50分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小2男の子の見学がありました。

なんでも叔父さんが小学生の頃、少林寺拳法をされていてすすめてくれたそう。

こういう繋がり、ありがたいことです!

鎮魂行の主座は、今日も白帯さんにお願いしました。

小3白帯のN本君。



彼もなかなか立派な所作でやりとげてくれました。

来週は妹のW羽ちゃんの番です。

「次はお願いするよ。」と言うと、力強くうなずいてくれました。

頼もしい年長さんです(^-^)v


今日の稽古:初主座、立派でした!2020年01月22日 22時19分

今日の安佐南区民文化センター道場。

水曜日通常稽古スタートです。

小中学生の参座率は良かったのですが、大人はゼロ(T^T)

でも中3M田先生が頼りになります!

鎮魂行の主座は、小2白帯のS本君にお願いしました。




普段おとなしめの彼。

初めてでとまどいつつも、大きな声で堂々とこなしてくれました。

自信につながってくれたらいいね(^-^)v

今日の稽古:新春法会&入門式&表彰式2020年01月15日 23時38分

今日の安佐南区民文化センター道場。

2020年(令和2年)広島毘沙門道院新春法会、入門式、及び表彰式を行いました。


新春法会での門信徒代表挨拶は、直前に公正なじゃんけんで決まった4年生T本君。

ちゃんと自分で考えた言葉で、しっかりお話してくれました。


そして最後に「今年中に黒帯取ります!」と宣言してくれました。

有言実行となるようがんばろう!

入門式は小3A君と年長Wちゃんの兄妹さん。

Wちゃんは皆の前に出るのをとても不安がっていましたが、いざとなれば大丈夫でしたね。


誓願文(子供用に作った物です)を2人で声を合わせて読みあげてくれました。

早く黄色帯になれるよう、がんばりましょう!


道院長挨拶では、今年1月1日付けで師家が交代され、12日に承継式が行われたことを報告しました。

奉納演武は、H花三段とM子二段の大学先輩後輩コンビにお願いしました。

先週、構成を考えたばかりでちょっとしか練習出来てなかったのですが、落ち着いたいい演武を奉納してくれました。



お互い忙しいでしょうが、なんとか時間を作って2人の演武を磨いて行きましょう!

そして2019年年間精勤表彰を行いました。

皆勤賞は中3M田君。


彼は定期テスト期間中も休まずにずっと顔を出してくれました。

全中にも出場したし、後輩たちの面倒もしっかり見てくれてました。

受験生なのに・・私の方が心配になってしまいますf(^_^;

小学生の部は、T本君とD口君が少しおまけの皆勤賞!


挨拶のとおり、彼ら2人は今年中に初段を受けられるようがんばりましよう!

その他、参座回数に応じて、精勤賞、努力賞、がんばったで賞を進呈しました。




お菓子と、皆に一言書いてもらったご両親への感謝状も手に、元気よく帰って行きました。


来週からは通常稽古となります。

ひとりひとりの目標に向かってがんばりましょう!

私もそのお手伝い、精一杯がんばります!!

認証式&表彰式&師家承継式でした!2020年01月12日 19時34分

帰路はのんびり走って、先ほど帰宅しました。

さてご報告です。


11日(土)

香川県多度津町にあるほ本山・本部で、認証式、表彰式が行われました。



広島からも数名の方が認証、表彰を受けられましたが、なかでもT橋先生は50年勤続!!

実は体調が思わしく無いところを、門下生の方々のサポートで何とか出席出来たとのことでした。

同じく50年表彰を受けられたN田先生とパチリ!

先生方の嬉しそうなお顔が最高でした。


さらに私の長年の相棒M先生も25年表彰でした。

これからも共に良い影響を与え合いながら研鑽して行きたいです。

目標は50年!?

卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍 卍

12日(日)

新春法会に続いて、宗由貴第二世師家からご次男の宗昂馬第三世師家への承継式が挙行されました。



全国より1200名!(一説では1500名?)の指導者が参集し、新師家の誕生という世紀の瞬間を見守りました。


さて両日、多くの有縁の先生方とお会いすることが出来ました。

これが帰山の楽しみのひとつ、いやこのために帰っていると言っても過言ではない?(^-^)v

師匠ともお会いすることが出来ました。
O石先生が私の原点です(^^ゞ


本山本部の職員の皆様の準備、段取り等々、本当に大変だったと思います。

私たちが気持ち良く帰山し、また気持ちよく帰路につけるのも影に表に献身的に動かれている方々がいるからですね。

影と言えば、臨時駐車場や経路案内にずっと張り付いていた中四学連の皆さんもお疲れ様でした!

初日終わりました!2020年01月11日 23時03分

本日の本山行事が終わり、境内で振り返るとそこには綺麗なお月様が! 

私の腕では上手く撮れませんが。


そして、その月を眺めるT橋先生!


詳しい報告はまたにして、まずは鶏にかぶりつきます!!


多度津入りしてます。2020年01月11日 13時21分

明日は香川県多度津町の本山で師家承継式が執り行われます。

それに先立って今日の表彰式では、T橋先生が50年、M先生が25年で表彰されるので、これはぜひ行かなくてはと前日入りしました。

まずは腹ごしらえ。

やっぱりこれです(^q^)v



まだ時間が早いので、久しぶりに桃陵公園を上まで登ってみました。

1歳か2歳の頃、父の転勤で丸亀に住んでて良く連れて来てくれてたそう。

もしかしたらその時以来かも。

開祖はその昔、どのあたりで立ち回られたのかな?と思いを馳せながら散策してます。




普段見ない角度からの本山が新鮮です。

桜の季節は最高でしょうね。