毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

道を楽しむ2011年08月24日 23時03分

今日の稽古も、一般部は淋しい状態でした。

大学生は帰省中だし、中学生は少年部の時間にしているし。

社会人は仕事で忙しいのは分かってるけど、やっぱり淋しい・・・。

こんなご時世だから、仕事優先は当然のこと。

一拳士はそれでいいと思います。

昔は稽古に行く為に、皆が残業している中コソコソ(堂々と?)と帰ったり、少林寺拳法を続けるために仕事を変えたり・・・。

私もその口でした。

もちろん社内で理解してもらえるように、仕事もがんばったつもりです。

おかげでなんとか少林寺拳法は続けられたし、道院も出すことが出来たので後悔はしていませんが、今の人にはあんまり勧められません。

家庭第一、仕事第一でいきましょう。

開祖も言われていますが、少林寺拳法はあくまで道楽です。

道楽息子の道楽でなくて、道を楽しむ道楽です。

本業がしっかりして初めて余暇を楽しむことが出来ます。

無理せず浅くても永~く続けてもらう方がうれしいです。

でも本音はちょっとだけ無理して顔出してほしいかな・・・?

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2011/08/24/6069423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。