毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:公民館道場でした!2013年07月24日 23時10分

今日の稽古は安東公民館で行いました。


自己修練の場(クラブ)として毎週水曜日お借りしている安佐中学校体育館が、床板張替工事の為、夏休みの間使えなくなってしまいました。

そこで代替として地元の公民館をお借りすることになったのです。

床はコンクリートですが、冷房完備!快適!!

ただ、借りることの出来た研修室は狭い、その上駐車場も少なく送迎の時近所に迷惑かけそうなので、水曜日は大人のみの稽古とさせていただきました。

このため小中学生は夏休みの間、月曜日の武道場での週1回の稽古になってしいます。

まあその分、勉強、お手伝い、思い出作りをしっかりしてくれることでしょう!

8月28日からはピカピカの床で、体育館の稽古再開です。

これを機会に部活後の清掃を徹底させたい、と教頭先生が言われていました。

体育館開けたら床が砂埃で真っ白!なんて事がなくなりますように!



コメント

_ arajin ― 2013年07月25日 07時44分

ウワッ!ホントに真っ白
これじゃ~道衣が汚れますね

大学の体育館も、
終わって、足の裏をこすると
黒い汚れが・・・ポロポロ(堪りません)

_ ポンコツおやぢ ― 2013年07月25日 08時46分

何時も使用している施設が使えないのは残念ですね。 ポンコツおやぢ支部も昨年は『東日本大震災後の耐震補強工事』で一年間使えませんでした。 コミュニティーセンター事業委員をしている関係から、コミュニティーセンターを使う事になりました。狭ければ狭いなりの修練方法を生み出す事が出来たのでよかったかなと思います。
夏場は体育館暑いので、夏休み期間中はコミュニティーセンター使うよ言うにしています。
大変ですけど頑張ってください。

_ hirotsubo319 ― 2013年07月25日 12時46分

コメントありがとうございます!
稽古前の作務だけで汗だくになります(^_^;)
子供たちがこれを吸い込むと思ったらぞっとしますものね。
ここを借り出して15年以上、何度も教頭先生に進言したのですが、改善してません。
こんな中で部活させることも、このままにして帰らせることも気にならないのでしょうかね。
今の教頭先生に期待しています!

この公民館には立派な体育館もあるのですが、そちらは毎日一杯で狭い研修室しか空いていませんでした。
でも環境を変えて稽古するのも新鮮味があって楽しいです。
普段土足の部屋なのですが、それでも中学校の体育館よりはよっぽど綺麗です。
早目に行ってひとり作務をしていると、管理人のおじさんが少林寺拳法の事を色々聞いて来られました。
お孫さんに習わせたいと!
以前、なんとか空手が使っていた時は掃除なんかしてなかったそうです。
公共施設のいいところはこうやって人目につくことですね。

なんとか来年度以降も・・・模索中です!

_ ピカピ ― 2013年07月26日 00時09分

公民館は火曜日の休館日に清掃業者が入っていて、隔週で各部屋のワックスがけがされるので、水曜日は他の曜日に比べて、かなりきれいですよ。
ホール以外は冷暖房完備なので、広さの問題はありますが、快適に練習できますね。
公共施設が来年度も使えればいいのですが…難しいでしょうね。

_ hirotsubo319 ― 2013年07月26日 00時40分

カピさん、コメントありがとうございます!

そうなんですね、水曜日で良かった!
そういえば道院設立後の数年は公民館で稽古していたんですが、月曜だったせいかかなり汚かったのを思い出しました。
毎回モップで水ぶきしてました。

ところでピカピさんは私も存じ上げてる方でしょうか?
今後ともよろしくお願いいたします!

_ ピカピ ― 2013年07月26日 07時35分

よくご存知だと思います。
まさおくんの嫁です。
今後ともよろしくお願いします。

_ hirotsubo319 ― 2013年07月26日 12時30分

それはそれはよく存知ております。
公民館のことも詳しいはずだ(^_-)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2013/07/24/6918066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。