毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

ご縁深い達磨像です!2022年01月19日 21時05分

あらら、びっくり!

広島毘沙門道院専有道場(自宅の一室です)のご本尊と同じ達磨像が、ヤフオクに出品されていました。


型物なのでしょうね。

まったく同じです!


うちのこの達磨さんは、道院設立を考えていた30年ほど前、広島市南区の段原骨董街で見つけたものです。

ただウン万円の値段を見て一度は断念したのですが諦めがつかず、翌週行ってみるともう無くなっていました。

そしてその翌月、たまたま呉市の骨董屋さんの前を通るとあの達磨さんがあるじゃないですか!

店番だと言うおばちゃんに聞くと、段原のお店の支店だそうで時々商品を入れ替えているとのことでした。

う〜ん、これはご縁なのか?

悩んでいる私に「お若いのにこういうのに興味をお持ちなんですね。」と、おばちゃん。

「実は少林寺拳法の道場を開くのに本尊にする達磨像を探してるんです。」 

「うちの息子、小学生の頃少林寺拳法やってましたよ。」

「ええ〜!そうなんですか?」

「○○先生でした。」

「ええ〜!とてもお世話になってますよ!」

などと話がはずむことに。

ご縁にご縁が重なってこれは決めるしかありませんよね。

おばちゃん目一杯の値引きもしていただきましたし(^^)v

今は普段の修練、儀式用にはそれぞれ別の像にお世話になっています。

どちらもとても気に入っています。

でも一番思い入れがあるのはやはりこの達磨像ですね!

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2022/01/19/9457412/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。