毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の修練:磨きましょう!2024年02月24日 23時45分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

大人6名の参座でした。

鎮魂行の主座、打棒は白帯のおふたりに無茶振り。



もちろん初挑戦でしたが、なかなか堂々とこなしておられました。

さて、そろそろ6級昇級試験の準備に入ることに。

基礎科目から法形をすべて通してみました。 


うん、今試験やってもギリギリ通りそうです。

でもやはり自信を持って受けてもらい、自信を持って新しい帯を締めてもらいたい。

もう少し時間かけて磨きましょう!

考試員・審判員講習会でした!2024年02月25日 21時37分

今日、講師に本部のM田先生をお迎えし、広島城北中学高校にて広島県考試員審判員講習会(広島県UNITY運営委員会主催)が開催されました。

県下から有資格者(四段以上)が約60名参集しまし、考試員、審判員の在り方や心構え、諸規則や審査基準の確認が行われました。






今回、残念ながら当道院からはM原拳士と道院長のふたりのみでした。

3年前に20年ぶりに復帰されたM原拳士。

なんと24年ぶりの受講だそう。

さすがに審査方法も色々変わっています。

その変遷、もう覚えていませんが(^o^;

(当道院では、人とづくり、自己研鑽の一環として、一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY考試員・審判員資格の取得を推奨しています。)

今日の修練:目前の目標、大切です!2024年02月26日 23時40分

今日の行友集会所道場、体調不良やインフルで2名がお休みでした。

月曜日も来てくれてるメンバーも、なかなか揃いません。

基本はミット修練。

皆、嬉々として突いたり蹴ったり。


体験の兄弟さんも見よう見まねで、ポコポコやってました。


茶帯F廣姉拳士は、すねサポーターを着けて連反攻の修練。
H川拳士のマンツーマンです。

中学進学に向けて、ワンランクアップを目指します。


大人の部は、白帯おふたりの6級昇級準備。

目前の目標が、おふたりにハッパをかけてます。

着胴で剛法法形を復習しました。



ご近所を気にしながらも、バンバンバン!

良い当身の時は良い音が響きます。

今日の修練:関心関心!2024年02月28日 22時45分

今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、安佐南区民文化センター道場。

2月最後の修練日でしたが、やっぱり体調不良で数名お休みとなりました。

鎮魂行の主座は、黄色帯T本末弟拳士。

「これから鎮魂行を行います!」

少したどたどしくはありましたが、大きな声で言えて立派でした。

打棒は緑帯M田拳士。

皆の瞑目の邪魔にならないよう静かに、かつ堂々と歩けてました。


金剛禅総本山少林寺広報誌「あ・うん」が届いたので、さっそく教材に活用させていただきました。



「初生の赤子としてとは?」

緑帯F廣弟拳士が答えてくれました。

「なぜ2人1組で修練するの?」

2つの理由を、茶帯S本拳士とS藤拳士がそれぞれ答えてくれました。

関心関心!

普段の道院長のお話、良く聞いてくれてるようですね!