毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

広島市スポーツ少年団交歓会2010年10月31日 22時54分

今日は、広島市スポーツ少年団少林寺拳法交歓会が、安佐南区スポーツセンター柔剣道場で開催されました。

約60名の小学生、中学生拳士が集まり、うちからも15名が参加しました。




鎮魂行の主座はうちのD君が堂々とつとめてくれました。

O先生指揮による準備運動に続いて、私が(急遽)基本練習を担当させていただきました。



朝ということもあってか皆始めは少し元気なかったのですが、すぐにいつもの調子も取り戻し、道場一杯に気合が響いていました。

今回は、資格別に細かく分かれ、それぞれ指導者(所属長以外の幹部が中心になって)がつき、みっちり法形の練習をしました。



同じ技でも道場によって若干教え方が違ったりするので、指導者も子供たちも少し戸惑いもあったようですが、お互い良い勉強になったのではないでしょうか。

最後には資格ごとに皆の前で今日の練習の成果を発表しました。




白帯さんから始まって中学生有段者まで、続けて見ると成長の過程が良く分かります。父さんお母さんの見ている中、少し緊張したのかな。

ちょっと間違っちゃった子もいましたがご愛嬌。

皆元気に技を披露していました。

最後に記念品をもらって子供たちは解散です。




午後からは、いつものように指導者研修会と銘打った一般の練習会がありました。

私は三段の皆さんを受け持ったのですが(これも急遽)、技の基本の部分しか説明できず、もっとコツとか応用とかお話ししたかったなと反省しています。

1時間半くらいの短い時間でしたが、皆さん良い汗をかかれていました。

さて来週の日曜日は広島県大会です。

今日も風邪を引いてしまって休んだ子がいましたが、体調には気をつけて万全の体制で挑みましょう。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2010/10/31/7197429/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。