毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

昨日の稽古2012年07月12日 12時29分

昨日の稽古、小中学生は県大会の演武のやり納めでした。

先日書いたように、まず左右を変えて、さらには攻守も変えて練習します。

左右変えたくらいならなんとかなってましたが、攻守まで変えるとさすがにみんなぎこちない。

上級者で複雑な連反攻なんかあったらなおさらです。

私は体験入門者のお相手をしていて、ほとんどみんな放置状態でしたが、自分のパートの技を苦労しながら相棒と教え合っていました。

でもみんな楽しそうでした。

来週からは普段の地道な稽古に戻ります。

子どもたちを飽きさせない、目標を持たすために色々考えなくては。

指導者を悩まします。


一般部の稽古には久しぶりに成人の見学者が来られました。

武道関係は全くの未経験者で、色々お話してて「しばらく体験で・・・」という事になりそうだったのですが、お住まいを聞くとお隣の道場の方が近い・・・。

こんなふうに今まで何人もの方に他の道場を紹介して来ました。

少林寺拳法は一流一派なので出来ることです。

まあお互い様だし、曜日などの関係でうちに来てくれる事もあるので、ちょっとだけ期待して待ってます。


来週月曜日は祝日の為お休みです。

連休ですね。

皆さん、親孝行、子供孝行、奥様孝行、旦那孝行に励んで下さいね。

もっとも日曜日は武専ですが。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2012/07/12/6508125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。