



今日の稽古:稽古納めでした! ― 2022年12月21日 22時39分
今日の安佐南区民文化センター道場。
令和四年稽古納めでした。
基本の後は鎮魂行。
いつもは交代でしてもらう主座も、今日くらいはと道院長がつとめさせていただきました。
法話は「・・天地を敬い、神仏に礼し、祖先を奉じ、双親に孝に、国法を守り、師を重んじ、兄弟を愛し、朋友を信じ、宗族相睦み、郷党相結び、夫婦相和し・・」と、道訓から抜粋してお話。
お正月に初詣やお墓参り、帰省した時にちょっと思い出してね。
締めはひとり10本ずつ号令をかけての基本突。
全員が終わる頃にはじっとりと良い汗をかいていました。
今年のサンタさんはK花ちゃんとK穏ちゃんにお願いしました。
ささやかですがお菓子を配ってもらって解散。
「忘れ物するなよ!」「お菓子は忘れてええよ!」
あらら、本当にお菓子の忘れ物が(^o^;
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2022/12/21/9549577/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。