毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:ステキな合掌礼!2016年06月27日 23時12分

今日の行友集会所道場。

1年坊主2人は初の法形修練「内受突裏」。

楽しそうにやってました(^_-)


法話はその新入門者向けに「合掌礼(挨拶)」。

内容は、昨日特練した安佐南区スポーツセンターでの事。

・・・・・・・

ロビーで休憩していると、友達とプールに来ていたらしい5年生くらいの男の子がニコニコと近寄って来ました。

と思ったら、キチンと足も揃えてきれいな合掌礼、「こんにちわ!僕も少林寺拳法やってるんです!」と挨拶してくれました。

所属を聞くと、区内のスポ少の拳士でした。

私を知っていた訳ではないようです。

私の色あせた帯を見て「茶帯?」って言ってましたから(;^ω^) 

道衣を着ているとは言え、知らないオジサンになかなか声掛けられるものじゃないですよね。

しかも人がいっぱいいる中、キチンと合掌礼が出来るなんて!

実は少しがっかりした事があったばかりだったのですが、彼に清々しい気持ちにさせてもらいました(^^♪

さっそく、そのスポ少の部長先生にメールで報告して、今度ぜひ褒めてあげてくださいとお願いしました。

「そんなキチンとした子がうちにいるのか?不思議ですが・・・」と謙遜されてましたが。

・・・・・・・

このエピソードをかい摘んで話しつつ、「キチンとした挨拶は、自分も相手もいい気持ちにしてくれるんだよね。」と締めました。

帰りの皆の合掌礼、心なしかいつもよりカッコ良かったかな(^^ゞ


今日の稽古:門前の小僧じゃないけど(^^)2016年06月29日 23時05分

今日の安佐南区民文化センター道場。

1階練習室でした。

高校生は試験中で全滅(^_^;)

でも学業優先は当然の事、テストがんばれ!!

そんな中、中学生は試験中にも関わらず全員参座でした(^^)

団体演武があるからかな。

とても嬉しいけど、テストもしっかりがんばってね!!

鎮魂行の主座、黒帯中学生N君にお願いしました。

久しぶりだったけど上手に出来ました!


白帯さんたちも、口をモゴモゴさせながらがんばってます(^_-)-☆


今日のお昼:から揚げ&とり天(^^)2016年06月30日 12時11分

月末日は一日、営業所で事務仕事です。

お昼は近くの、大分唐津から揚げ屋さんに!

安佐南区緑井にある、「からあげ食堂 黒べえ」。

とり天定食を頼んで、同僚のから揚げとシェアしました。


満足、満足(๑´ڡ`๑)