毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:スロースタートでした(^^)2017年01月21日 22時34分

先週は雪の為お休みにした、安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

今日も昨日からの雪で心配しましたが、朝には止んでいて積雪も無し!

今年最初の大人だけの稽古日、やっと出来ました(^^)v

相変わらずの少人数ですが、ストレッチしっかりしてからのスロースタートを心掛けました。

新年早々ケガさせちゃあいけませんものね(^^ゞ


年末に20年ぶりの転籍復帰を決めてくれたM拳士も2度目の参座となりました。

さっそく公認道衣と帯も注文されました。

もちろんまだまだぎこちないけど、焦らず少しずつ昔の勘を取り戻してくださいね(^^)v

さあ、今年はこの土曜日の稽古の充実もはからなくては!

幽霊一般拳士、そう貴方!

待ってるよ(^^♪

今日の稽古:失敗でした(^o^;?2017年01月23日 22時36分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

日中は晴れてたけど、夜7時くらいから雪の予報で大雪注意報も出ています。

6時前に近くを通った時は、パラパラ降ってました。

先週も書きましたが、ここは団地へ上がる急坂の途中、始めは良くても帰るころに積もってたら大変です。

ノーマルタイヤのお母さんもおられるし。

実は私も・・・(^.^;

う〜ん、悩む。


と、そこに欠席メールが続々と。

インフルエンザ4名、その他風邪など4名で計8名お休みとのこと。

ただでさえ少数精鋭(?)なのに、これでは極少数精鋭になってします。

で、結果、今日は自由参加としました。

つまり年間皆勤賞に関係なしの自主稽古です。

さあ、何人来てくれるか?


参座してくれたのは、小1黃帯T君、小6緑帯H君、中2黒帯N君のでこぼこ精鋭3名でした!

ありがとね(TT)

走ったり、カエル跳びやったり、ほふく前進やったりで体を温めてから、ミット突いたり蹴ったり。

小1T君、いつも以上に気合出してがんばっていました。

特に小6H君、なかなかいい廻蹴りしてましたよ!

法形も、私を含めて4人で相手を取っ替え引っ替え、いい稽古出来ました(^^)v


一般の稽古終わって帰る頃、まったく雪降ってない・・・

今日の判断は失敗でしたね(=_=;)

痛い痛い痛い(*_*;2017年01月23日 22時48分

昨日の稽古の時から、なんか違和感があったんです。

今朝起きて、階段を降りていたら左足の裏に激痛が。

親指の付け根の皮が盛り上がってました。

いわゆるタコ?ウオノメ?

薬局で貼るタイプの薬を買ったのですが、体重かかるところだったためか逆効果で痛みが倍増(TT)

歩き方も変になってるので膝や腰に来る前に、塗るタイプに変えた方がいいかな。

汚い足の写真は見せられませんので、代わりにあんずの肉球をどうぞ(^^ゞ



今日の稽古:使えません(*_*;2017年01月25日 21時43分

今日の安佐南区民文化センター道場。

インフルその他でお休み多く半分くらいかな?

淋しい稽古となりました。

私もタコorウオノメが痛くて、道衣に着替えはしたものの使い物になりません。

中学生茶帯に分担して仕切ってもらいました。

助かりましたよ(^^)v


でもついつい動いてしまって、痛たたた・・・

ホントに使えませんでした(*_*;



気持ち良さそう(๑´ڡ`๑)2017年01月26日 19時53分

今日の仕事の訪問先は、安芸郡海田町から府中町。

空気は冷たいけど、日差しは暖かかった一日でした。

ワンちゃんも気持ち良さそう(๑´ڡ`๑)


今日の稽古:人体の不思議です(^^)2017年01月28日 23時05分

悩まされた、足のタコorウオノメ。

今朝、貼っていた薬剤付きの絆創膏を剥がしてみたところ、見事に患部が白く盛り上がってて、消毒したハサミでキレイに取り除けました。

けっこう深く大きな穴が開いてしまいましたが、痛みは嘘みたいに消えました(^^♪


でも歩き方が戻ったとたんに、逆の右膝と足首に違和感が出て来ました。

やはりかばってたんでしょうね。

今夜の稽古も明日の合同練習会もおとなしくしとかなくては(^o^;


さて今日は、前の前の広島県連理事長だったO先生のご命日。

早いもので11回忌です。

先生、ごめんなさい。

すっかり失念してましたが、Facebookの「過去の思い出」が気づかせてくれました。

近いので稽古前にお墓参りさせていただきました。

とりあえず精一杯がんばってますよ(^^)v


で、今夜の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

足はテーピングでカバーしたものの無理はせんようにねと、今日は雑談と言う名の法話が多くなってしまいました(^o^;


帰ってお風呂に入る時に患部を見ると、もう肉が盛り上がって来ていて穴が塞がっていました。

明日の合同練習会は素足で大丈夫そう。

人体の不思議です(>ω<)


写真撮り忘れたので、今日はさくらの肉球で!


今日の合同練習:in警察学校!2017年01月29日 22時34分

昨年より毎月行われている中・高・大学合同練習会が、今日は特別に安芸郡坂町の広島県警察学校で開催されました。

県教委から出向されている教頭先生が現役拳士、さらに校長先生が大学少林寺拳法部OBという最高のご縁からの開催です。

今回は学校側の意向もあって、県内だけでなく中四国学連の各大学にも案内をさせてもらい、遠く愛媛県と岡山県の大学生も参加してくれました。

ありがとう!

部員だけでなく個人会員の参加も多く、総勢約90名となりました。


うちからは6名が参加予定でしたが、インフルエンザと急な発熱で2人が残念ながら欠席。

中学生3人と一応指導者枠でM野拳士の4名が、一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しました。


M野拳士は実に10ヶ月振りの道衣姿。

がんばってよく来てくれましたね。

しっかり動けてましたよ(^^)v

中学生たちもがんばってました!


午前中は講堂で、県警採用担当者による警察業務の説明会や警察学校の紹介などが行われました。

質疑応答も次々と手が上がって、結構突っ込んだ質問でおまわりさんを困らせていました(^^)


そして、学校内を見学、学生さんたちによる掃除の行き届いた教室や食堂、武道場などを案内していただきました。

とても綺麗で立派です。


午後からは体育館に移動して、まずはトレーニング。


いつものようにほどほどにして見学するつもりが、初めて参加された(これから何をやらされるかご存知ない)私より年上の先生方が並んでおられる?

結局最後まで!


せっかくタコは治ったのに、明日は絶対筋肉痛で動けないなあ(*_*;





法形修練は先月に続いて教職員少林寺拳法部の皆さんを担当、こっちもほどほどには出来ず、がんばってしまいました。

終了後、靴下を履こうと思ったら足が上がらない・・・

明日はホントにやばいかな?(^.^;


今日の稽古:月曜やっとです(^^)2017年01月30日 23時05分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

先々週の月曜日は雪でお休みに。

先週の月曜日は雪が降りそうで自由参加に。

今年初めてまともな月曜の修練でした(^.^;

心配していた筋肉痛もそんなでもなかったです。

でも明日くらい来るのかな?


まずは昨日の合同練習会in警察学校に参加したN野拳士とM田拳士に、感想を発表してもらいました。

「警察学校の学生さんは給料もらえるっことに驚いた。」

「練習は大変だったけど、色々な道場の人と話が出来て良かった。」

・・・お疲れさまでした(^^ゞ


基本は胴突、胴蹴。

普段、小中学生はソフト胴でやるんですが、今日は公認ボディプロテクターを使ってみました。

子供たちには少し硬いかもしれないけど、音がいいので楽しげに叩いてました(^^)v


大人はゼロかな?と思っていると、アラシックス?H田拳士、2ヶ月振りの登場。

ありがたい! 

本人の希望もあって運歩を確認しました。

道場を行ったり来たり、黙々と繰り返した成果が出て、とてもスムーズな運歩が出来るようになりました(^^♪