毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

エレルヘイン少女合唱団歓迎会2009年08月05日 22時07分

今日、祇園公民館で「エレルヘイン少女合唱団歓迎会」という催しが開かれました。

祇園公民館で普段練習されている広島八丁堀支部のN副支部長からの依頼で、当支部から親子と夫婦の2組が演武を披露させていただきました。

広島八丁堀支部からも少年部(中学生?)2組が演武されました。

私は単に「海外からのお客様に日本の文化を披露する・・・」位にしか思っておらず、この「エレルヘイン少女合唱団」について調べていなかったのですが今ネットで見て驚きました。

結構有名な合唱団なのですね。

バルト三国のひとつ「エストニア」から来られており、先月から今月にかけて全国10か所で公演されているそうです。東京公演ではなんと皇后さまも鑑賞されたそうです。

そして明日の原爆祈念日、広島の安佐南区民文化センターでの公演を前にして歓迎会が開かれたとのことです。

合唱団のメンバーは15~20歳の(でもすごく大人っぽく感じられました。)約40名で、少林寺拳法の他に篠笛やお手玉の披露もあり、特にお手玉は皆さん手に取りチャレンジされていました。

少林寺拳法の演武では1組終わるごとに「ヒューヒュー!」と称賛(?)の歓声をいただき、皆少し戸惑ったり照れたりしていました。

前回の留学生会館での演武の時は普通に拍手だけだったのですがお国柄でしょうか。

今日はうちの練習日なので演武が終わり次第すぐ開場を出たのですが、私たちが帰った後合唱があったようです。

せっかくだから聴かせてもらえば良かったですね。

残念です。


もう少し気合いがあれば・・・綺麗なお姉様方に囲まれて緊張したかな?

親子はやはり注目です。


久しぶりのPタイルでの演武でした。

ピチッ!という受け身の音も久しぶりでした。

少女合唱団というにはあまりにも大人っぽい・・・

でもお手玉に興じる表情は年相応で安心(?)。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2009/08/05/7216494/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。