毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の修練:頭もしっかり使います!2026年02月21日 23時19分

地元毘沙門天さんの初寅祭で参道が賑わう中、今日の金剛禅総本山少林寺広島毘沙門道院、毘沙門台学区集会所道場。

大人の修練の前にいつもの少年部初段受験特練でした。


お休みがひとりで奇数だったのですが、I元兄拳士が来て相手してくれたので修練はかどりました!

ありがとう。

大人は9名。

広島城北高校少林寺拳法部兼籍のD口拳士が久しぶりの参座。

さっそく鎮魂行の主座をお願いしました。

打棒はやはり高校生のI藤拳士。



若々しい鎮魂行となりました。

D口拳士は明日の考試員審判員講習会で、採点モデルとして単演を発表する事になっているそう。

少しアドバイスさせてもらいましたが、そんな事は気にせず、明日は精一杯披露してくださいね。


胴突、蹴の基本の後は、剛法は振突攻撃からの技、柔法は逆小手とそこからの変化技を。


時々関連した技に脱線しながらも、級拳士科目の逆小手前指固から四段科目の合掌逆小手までを通しました。


それぞれの条件からの対応に体はもちろん、頭もしっかり使ってもらいました。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2026/02/21/9837820/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。