毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:皆えらい!(TT)v2018年04月04日 23時00分

新年度最初の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部、全員参加でした!

集まりも良かったし、いい出だしです。

☆☆☆☆☆☆☆

さて、月曜日に見学体験され転籍を決めてくれた小5緑帯O君。

まずは自己紹介をしてもらいました。


学校名を迷ってしまい照れ笑い。

まだ通ってないからしかたないよね。

さっそくうちの袖章を進呈。


これでもう間違いなく毘沙門拳士です(^^)d

あら?休憩時間にはもう皆とわいわい遊んでる!

すぐに溶け込む彼もえらいけど、自然に受け入れてる皆もえらい。

とってもいい光景でした(TT)v

☆☆☆☆☆☆☆

さらに先月8級に昇級した小4T口君に、黄色帯と資格袖章をお渡ししました。


白帯卒業おめでとう!

早く黄帯の似合うT口君になってくださいねp(^^)q

☆☆☆☆☆☆☆

おまけ。


大人の時間、お母さんが稽古してる間に小3T内画伯が描いた「人体解剖図」?

今日の稽古:新年度早々(*^-^*)2018年04月02日 23時05分


今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

2018年度最初の稽古でした。

小中学生の部、年度変わりで5名が休眠になってしまったのですが、元々来られない子の多い月曜日、いつもくらいの人数でした。


☆☆☆☆☆☆☆

そんな中、新年度早々ありがたいことに、道院ホームページを見られた転籍希望の方の見学がありました。

新小5緑帯さんで、愛媛で少林寺拳法を始め、島根へ引っ越し、さらにこの度広島へ来られたそうです。

聞くと愛媛も島根も所属していた道院の先生はよく知っている方ではありませんか!?

あらら、恥ずかしいこと出来ませんね(^^;)

ただ、お住まいを伺うと同じような距離にスポ少支部がありました。

もちろん紹介しましたが、道院がいいのかうちに決めていただきました。

ありがたいことです!

あと一般の転籍希望者1名、未経験の小学生低学年1名から問合せをいただいています。

こちらも決まれば嬉しいんですが(^^)d

☆☆☆☆☆☆☆

お向かいの安田女子大学は、今日入学式だったよう。


先週も書きましたが、興味ある方や経験者おられないかなあ?

新年度です!各サイト更新(^^)d2018年04月01日 23時25分

新年度にあたって広島県連、広島県教区、広島武専のサイトを更新。

一日かかってしまいました。

特に武専は運営が禅林学園からSHORINJI KEMPO UNITYに移行されるため、あちこち変更しなくてはいけませんでした。

バナー作るのってこんなにめんどかったっけ?

ただ目が薄くなったことと、根気が無くなったからだけかもしれませんが(^^;

途中カープ中継に気を取られてたりもしたので、間違いやおかしいところあったら教えてください。 

http://www.shorinjikempo-hiroshima.com/

ただ武専のトップページは未完成です。

3月度の武専風景を写真に撮ってデザインする予定でしたが、昇段試験の考試員をしたりで撮ることが出来ませんでした。

来週の4月度武専で撮らせていただきますね。

楽しい武専!をアピールしたいので、カメラ向けたら笑顔でお願いします。

あ、痛みでゆがんだ顔も欲しいかな(^^)v

今日の稽古:観桜瞑目(^^)2018年03月31日 22時56分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

公園の桜も満開!


気持ちがいいので窓を開けて準備していたら、公園で遊んでいた親子連れの若いお父さんが「坪井先生ですよね?」って声をかけてこられました。

なんと、独立する前のH道院に小学生の頃おられたとのこと。
私が20歳前半の頃です。

お名前を聞いて「おお!」、昔のお顔が思い浮かびました!

「先生も面影がありますね。」と言ってくれましたが、裏を返せば「変わったなあ~」って事でしょうね(^^;)ゞ
なんせほぼ30年ぶりでしょうから。

もちろん、復帰のお誘いさせていただきましたよ(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆

さて今日は、大人だけの稽古が始まる前の小一時間、中学生2名に来てもらい初段受験特練を行いました。

まずは作務で道場内外を綺麗に。


そして基本諸技を中心にしっかり汗を流しました。

せっかくなので締めは桜に向かって瞑目。


心も綺麗になれそうです(#^.^#)

今日の稽古:出会いとお別れ(TT)ゞ2018年03月28日 23時23分


今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生にとっては、2018年度最後の稽古となりました。

参座は相変わらず少なめですが。


今日は一杯書くことがあります。

普段から長文でご迷惑かけているのに(自覚してますf^^;)・・出来るだけ端的に!

まずは☆☆☆

小3黄帯M上君が、他の習い事の曜日の関係で新年度より休眠となることに。

残念ですがまずはその習い事、精一杯がんばってくたさいね。

「これまでありがとうございました。」

ときちんとご挨拶いただきました(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆

さて高校生になって休眠するため、やはり今日が最後の稽古となるN野拳士。

彼は6才黄帯の時、お兄ちゃんと一緒に転籍して来たのですが、やんちゃでずいぶん手こずらされたものです(^^)ゞ

中学生になって部活で膝を傷めてしまい、自分自身の修練もままならない状態の中でも道場に顔を出し、後輩たちの面倒を見てくれていました。

高校での勉強、部活しっかり邁進してください。

そしていつかは!ね!

記念に鎮魂行の主座に指名。

しっかりやりとげてくれました!


☆☆☆☆☆☆☆

そして今日、なんと遠くは東京より出稽古いただきました。

東京西品川道院のI野拳士です。

Facebook上ではお見かけしたこともあったのですが、お会いするのは初めて。

でもたくさんの共通のご縁があるようですし、とても熱心に修練されている方のようです。 

うちのユルい稽古を見ていただくのはお恥ずかしいところではありますが。

なんでも東南アジア3か国弾丸出稽古から帰って来られたばかりとのこと。

子どもたちにその時のお話を少ししていただきました。

子どもたち、真剣に聞いてましたね。

まさに「世界でひとつの少林寺拳法」を実感させていただきました。



子どもたちが帰った後、1時間弱しかない大人の時間ですが、偶然お知り合いでびっくりのM野拳士も駆けつけて、楽しく技術交流が出来ました。

子どもたちや私たちにもいい刺激となりました。

I野拳士、本当にありがとうございました!

またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします(^-^)v



やっぱり長くなりました(TT)

今日の稽古:出来れば早目にね(^^)d2018年03月26日 23時48分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

道路のごみ拾いのついでにすぐ上の公園からパチリ。 

桜はもう少しのようですね。

すぐ下に見えるのが集会所、左に見えるのは安田女子大学。

大学新入生で経験者いないかなあ(^-^)


小中学校もすでに春休みに入ってて帰省のためお休み数名、体調不良者もあって今日もお休み多しです(TT)


今年度小学校卒業のH恒君と中学校卒業のN野君に、道院からささやかですが図書カードをプレゼントしました。


お休みの小学卒、N元君には今度渡しますね。

中学卒のMあちゃん、N緒ちゃんは弟君たちに預けますね。

M愛ちゃんには送りましょうか。

中学生になる2人は継続してくれます。
ただ高校生になる4人はとりあえず休眠となってしまいます。

残念ですが、まずは今しか出来ない勉強、そして部活を精一杯やるんだよ。
そして余裕があれば気軽に道場覗いてください。

休眠する拳士にいつも言ってることがあります。

たとえすぐには難しくても・・・

大学生になってからでも!

社会人になってからでも!

お父さんお母さんになってお子さんと一緒にでも!

定年退職してからでも!


お孫さんと一緒にでも!

いつでもどこでも再開出来ます!

これから色々あるだろう人生、何かの折に少林寺拳法のことを思い出してくれると嬉しいです。

もっとも君たちが定年退職する頃には私はいないだろうから、出来ることなら早目にね(^-^)v

鳥取県考試員審判員講習会(^^)v2018年03月25日 17時31分

今日は朝5時前に広島出発。

高速をゆっくり?飛ばして少し早めに着いたので、とりあえず日本海を眺めてセブンコーヒーを。

いい天気です!

このままどこかに遊びに行きたいくらい(^-^)


そんな気持ちを抑えて、鳥取県米子市の県立武道館に到着。


インフルのため広島で受けられなかった、考試員審判員講習会に参加させていただきました。

もちろん存じ上げない方も多いのですが、合同武専で顔見知りになった方や、FBFの先生もおられ、さらに講師は武専を通じて旧知のK村先生、おかげで緊張せずに受講することが出来ました。


この講習会、もう30回以上は受けていますが他県では初めてです。

地元では運営側なので、あれこれ仕事もあってなかなか落ち着いて受講出来ていないのですが、今日はじっくり勉強させていただきました。


鳥取県の先生方、お世話になりました!

せっかく予定より早めに終わった(終えてくださった?)のですが、どこにも寄らず真っ直ぐ帰ります(^^)v

行ってきます!2018年03月25日 04時52分

無事起きられました。

これから米子に向かいます。

今日の旅のお供はこれ(^-^)v


今日の稽古:おひとり様でした(((^^;)2018年03月24日 22時07分

今日の大人だけの安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

集会所がある公園の桜も、一輪二輪と開き始めていました。

来週くらいはお花見稽古出来るかな?


さて、無事昇段試験も終わり、さあ今日から通常稽古!

・・と思ったら、いつもの女性拳士はそれぞれお家の用事が出来、急きょお休みに。

特にM子拳士はここ3ヶ月ほとんど休まず、お休みも特練したりで、ご家族にも色々ご負担があったかもしれません。

この際、ご家族孝行しっかりしてくださいね。

それでも先週、先々週、先々々週みたいに思わぬ人がひょこっと来るかもと、作務して、ひとり鎮魂行して、ストレッチして、コアトレして、単演して、棒振って・・・。

結局ひとり作務して、早めに終了(^^;)v

明日は早起きして、考試員審判員講習会受講のため鳥取県は米子市に向かいます。

鳥取県の先生方、よろしくお願いいたします(^^人

今日の武専&昇格考試か?2018年03月21日 22時57分

広島サンプラザサブホールにて、最後の専門学校禅林学園少林寺拳法武道専門コース広島地区(広島武専)が開催されました。

新年度からは一般社団法人SHORINJI KEMPO UNITY主催の「UNITY運営委員会武専広島地区」として、引き続き開催されることになります。

そして今日は禅林学園の武専として最後の修了式が挙行されました。

11年の長い過程を全うされたお2人が、校長代理より修了証書を授与されました。

M樹ちゃん、Y場さんおめでとうございます!
そしてやはり最後となる校歌斉唱。

これでもう歌うことも無くなるのかと思うと感慨深いです。



武専授業と並行して行われた、県連主催の定例昇格考試。

うちからはM子拳士が二段受験に挑みました。

昨夜、自分の事のように緊張してしまいなかなか寝付けなかった私なんですが、ご本人はぐっすり寝られたそうf(^^;

実は大物?

久しぶりに昇段試験の考試員を依頼され、一般初段を審査しました。

すぐとなりの二段試験が気にながらも、職務をつとめ上げました。

でもたまについ八方目で(^^ゞ

結果、なかなかのいい点、午前中の学科試験はもっといい点で無事合格!!

18日の合同練習で一緒に練習し、模試をした皆さんも全員合格となり、同志4人で記念写真。


いいお顔です!

さらにE大学の先輩たちのあったかい?祝福を受けていました。


ついでに私も一緒にパチリ(^^)v


改めて少拳士二段合格おめでとう!
そして、がんばってくれてありがとう!