毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

そして二次会(^=^;2015年09月12日 21時51分

そして二次会!



公認教区講習!2015年09月13日 21時57分

今日は、第一回本山公認広島県教区講習会か、広島サンプラザサブホールで開かれました。

心配していた二日酔いもなく、勇んで会場いったら一番乗り!!でした。

講師として本山から、この春就任されたばかりのO代表、山口から中国地区総代のS先生においでいただきました。

午前は代表の法階講義、総代の易筋行(少林寺拳法)の基本、剛法。

お昼を挟んで、3グループに分けての僧階講義。
そして代表による易筋行は柔法。

これがまた面白かった!

さらに3グループに分けた僧階講義。

都合、代表には3つの講義と実技を受け持っていただきました。

とても暖かく和まされるお声、話し方で、先生のお人柄が感じられました。

私は進行のお手伝いや写真撮影をしながらも、講義も実技もしっかり受け、充実した一日でした(^^)v

会場では、先日の台風18号による豪雨被害への義捐金を募りました。

来週の武専でも箱をおきますので、皆さんよろしく!
私は勝浦行きでお休みさせていたたきますが。

そあ、これから県教区サイトの更新、僧階レポート作成が待ってます。

頑張ります!!





今日の稽古:決めていただきました!2015年09月14日 22時04分

今日の行友集会所道場。

小中学生の時間は指導者私ひとり・・・。

初段準備の2人は私が見て、他の子たちは中3初段のM君にお願いしました。

頼りになります(^^)v


先日、見学体験されたMさん50歳、嬉しいことに入門を決めていただきました!

正式入門は10月からですが、道衣の注文を早速されましたよ。

今日は千鳥足や蟹足という運歩を学んでもらいました。

初めはガチガチでしたが、繰り返すうちにだんだん力も抜けてスムースに!

もともと体幹が強いのでしょうが?

ブレもあまりなくきれいに移動出来てました。

稽古後に雑談していて判明したことが!

なんと同じ大学出身で、さらに同期生!

(私は早生まれのため、あと半年は40代です^=^;)

共通の話題に花が咲いて、一気に距離が縮まりました!
これから楽しみです!(^O^)!

タオル送りました!2015年09月15日 23時08分

昨年8月の広島土砂災害で、県内はもちろん全国の拳士の皆様から多くのタオルを送っていただきました。

ほとんどは被災地にお届け出来たのですが、充足後に到着した物については県連事務局(私の自宅)に保管していました。

そこに今回の台風18号による水害。

家屋や家具の清掃用に必要な方がおられたらと、ここにアップしていました。

実は今日、それを見られた本部から連絡をいただいたのです。

冠水被害にあった道院のために使われることになり、ダンボール8箱分、さっそく宅配便でお送らせていただきました。

せっかくのタオルを使えずにいたことを心苦しく感じていたのですが、これで皆様の暖かい気持ちを無駄にせず役立ててもらうことが出来ます(TT)v

本部のA部長、ありがとうございました!

現場で作業されるボランティア拳士の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


今日の稽古:いつもの「何とかなるさ!」2015年09月16日 23時16分

今日の安佐南区民文化センター道場。

今夜も中学生黒帯に指導をお願いすることに。

N君、いやN先生、ありがとう!

10月3日にある、毘沙門台秋祭りに出演出来る拳士もほぼ決まりました。

ただ、来週はシルバーウィークで月、水ともにお休み。

最終週の月、水しか練習する機会がないということになりました。

まあ、普段やってることを発表するだけなのでよろしくね!

何とかなるさ(^^)v



40年の垢、落とさなきゃ(^^)2015年09月17日 22時26分

昨日、某Facebookグループ用に自己紹介文を打っていて気がついたのですが・・・。

私、来月の10月5日をもって拳歴40年目に突入するようです。

えっ?40年もやっていてこの程度か?と自他共に思うところでしょうが(^=^; 

ちょうどこのシルバーウィーク、千葉である全国指導者研修会に参加させていただきます。

ここで長年の垢を一度落として、一皮むけるよう頑張らねば!

40年と言いましたが、実は中3の時、受験勉強のため約1年お休みしました。(その間に開祖が亡くなられたのは残念です。) 

そう言えばうちの5人の中3生、この時期になっても普通に稽古に来ています。

こっちが心配になって、N君に「受験勉強大丈夫なん?」て聞いたら、「週に1回や2回稽古に出るくらい、逆に気晴らしになっていいですよ。」との答え。

オ・ト・ナでした(^O^;)

新幹線のヒトです(^_-)2015年09月19日 13時01分

明日から千葉県勝浦市である、全国指導者研修会のため、東京へ向かっています!!

J高校N先生と昼間からいただいています(^Q^;)


揃いました(^_-)2015年09月19日 19時03分

H市立大学のY監督も合流して、さらに乾杯!

ここはどこ?

お上りさんにはよくわかりません(^=^;

新宿のヤマダ電機のお向かえです!


研修会:到着です!2015年09月20日 12時05分

到着です!

第3回少林寺拳法指導者研修会、午後から始まります!


(一般財団法人少林寺拳法連盟、個人会員として参加します。)

研修会:一日目もう少しです!2015年09月20日 18時06分

全国指導者研修会、技術研修(基本)終了。

昨日取った水分がみんな出た(^=^;

これから入浴、夕食、班別討議で研修会一日目終了です!


そういえば今日は広島武専。

滞り無く終わったかな?

(一般財団法人少林寺拳法連盟、個人会員として参加しています。)