毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:黄色信号点灯?2016年08月24日 21時51分

稽古終わってすぐネットチェック・・

おお!カープ、マジック点灯(^^♪

と、同じニュースサイトで、イタリアの被害の大きさにびっくり(*_*;

行方不明者がひとりでも無事でおられますように。


さて、今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生はまあまあの出席率でした。


「夏休みの宿題終わった?」

「し〜ん」

夏休みもあと少し。

マジックならぬ、黄信号点灯?

とにかくがんばって!

高校生もやはり宿題が残っているのか、さっさと帰りやがったので、出稽古に来られたWさん四段と2人きりの一般部となってしまいました。

彼は今、休眠中でブランクもあるので、体慣らしも兼ねて剛法をさあっと通し稽古。

う〜ん、見習科目からついつい色々口出してしまって申し訳無いです。

でもマンツーマンで、私もいい稽古になりました(^^ゞ

リスペクトしてます(^^)2016年08月26日 22時25分

日本武道館発行の「月刊武道」、普段は立ち読みなんですが今回つい買ってしまいました。


本部職員のA先生、次ページの学生時代のお写真、なかなかイケメンです!

おっと、今もイケメンでした(^^ゞ


今日の稽古:フル装備です(^^ゞ2016年08月27日 23時22分

今日の安佐南区、毘沙門台南集会所道場。

私と同い年の白帯M拳士、初のフルボッコ、いやフル防具運用法。



単撃限定でやりましたが、力を抜いた攻防がなかなか難しいようで、こちらがフルボッコされそうでした(*_*;


さあ、来月、千葉県勝浦市日本武道館センターである全国指導者研修会の書類が届きました。

参加者名簿を見ると、今年もFacebookお友達がたくさんおられるよう!

楽しみです(^^ゞ

広島からは、県連推薦と中学連盟推薦合わせて4名です。

おじさん2人と若いお嬢さん2人で伺います。

全国の皆様、本部の皆様、日本武道館の皆様、よろしくお願い致します(^^人



今日の稽古:見込みあり?2016年08月29日 23時50分

今日の安佐南区、行友集会所道場。

公立学校は今日から授業再開です。

高校生がゼロなのは、休み明けテストがあるからか?それとも宿題が残っているのか?

新4級のY君は逆小手挑戦。

初の逆技です。


痛がる相手を見て喜んでいましたが、かけられる時も楽しそう。

うん、見込みがあるかな(^^ゞ


「うまれるってうれしいなぁ」2016年08月30日 23時03分

先日、高校の同級生と30数年ぶりに縁が繋がりました!

Facebook恐るべしです。

京都でお腹の中の赤ちゃんのいのちを守る運動を展開している、一般社団法人「いのちを守る親の会」を主宰されているんだそう。


こんな立派な同級生がいてびっくり。

サイトを見ると絵本も出されていたので、さっそく送ってもらいました。

「うまれるってうれしいなぁ」

子供たちに聞いた胎内記憶をもとに書かれたそうです。


心洗われました(^^)

少林寺拳法では道場での絵本の読み聞かせ運動を推進しています。

え?絵本?なんて最初は思いましたが、まずはやってみないとですね。

今度、何かの行事の時に挑戦したいと思います(^^♪

今日の稽古:新調しました(^^)2016年08月31日 22時33分

まずは、岩手、北海道でお亡くなられた方のご冥福、行方不明の方のご無事をお祈りいたします。

これ以上、被害が大きくなりませんように。

さて、あたりまえに修練出来ることに感謝しながらの、安佐南区民文化センター道場。

夏のボーナスで買ってあったニュー道衣を下ろしました!


ほんとは9月からと思っていたのですが、待ちきれなくて。

でも誰も突っ込んでくれなかったですが(*_*;


今日は板の間の練習室だったので、前回に続いて逆小手修練。

月曜の写真より、掛手が良くなりました。


次回は基準線への押し込みを注意しましょうか(^^ゞ