毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

全国中学生大会:神だのみ?2016年08月12日 11時34分

とりあえず高い所にやってきました!


ビリケンさんに神?だのみ(^^♪


毘沙門さんもおられました!


で、定番の串揚げ!


さらに定番(^^)v



全国中学生大会:始まりました!!2016年08月13日 10時19分

全国中学校少林寺拳法連盟理事長のN先生(広島城北学園部長)の開会宣言により、 第10回全国中学生少林寺拳法大会、いよいよ始まりました!!

全国より、439校899名の精鋭が集まっています。

うちのNちゃんの出番は2ラウンド、とにかく精一杯がんばって(^^)/



(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)

全国中学生大会:初日終了です!2016年08月13日 19時23分

全国中学生大会、初日終了!

元気一杯、熱い演武が繰り広げられました。



うちのMちゃんは・・・明朝の発表を待ちますが、おそらくコート内9位対で予選通過ならず。

(8位までが準決勝に進めます。)

まったく緊張しなかったそうで、落ち着きすぎて逆に気勢気合足らずだったのか?


で、ホテルで部屋飲み反省会です(^^)/□

外出る元気無かったもので。

広島県勢は数組残るようなので、明日も県連サイト用の写真撮影と応援しっかりがんばります!!


(一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しています。)

全国中学生大会:決勝です!2016年08月14日 12時20分

全国中学生大会、午前の準決勝を終えいよいよ決勝です!

さすが皆さん素晴らしい(^o^)丿



全国中学生大会:帰路につきます(^_-)2016年08月14日 17時59分

全国中学生大会、表彰式、閉会式終了!


広島県勢では女子組演武で一組入賞でした!

おめでとう!

しかし素晴らしい演武が多かった。

うちに、いや私の指導に足りないものを感じさせてくれました(^^)

で、新幹線のひと。

また反省会?です。


帰って元気があれば、道院サイト、県連サイトを更新したいのだけど。

たぶん無理(*_*;

全国中学生大会:いつか広島で(^^)v2016年08月15日 23時37分

昨夜、なんとなく目がさえてたので、県連サイトに全中大会結果、道院サイトに大会報告アップ出来ました!(^^ゞガンバッタ



サイト用に広島県拳士の写真を、出場拳士名簿片手に観客席をグルグル回って撮ってました。

この人、しょっちゅう通るなって思われたかも(^o^;


2日目は本部席のすぐ上に陣取りました。

上から眺めていると、委員の方々がとにかく忙しそうに動いておられる。

特に今年度から全国中学校連盟の理事長になられた広島城北学園のN部長、 理事長らしい仕事と言えば開会宣言くらい、進行から雑務まで走り回っておられました。

理事長ともなるとひな壇に座っとけるのかと思いましたが(*^^*)

広島からはもうひとり、修道学園のJ部長は審判員担当されてました。

行方不明?になる審判員もおられたりで、大変だったことでしょう。

お疲れ様でした!

今大会も、地元中学校連盟はもちろん、府連や高校連盟、学連、そして本部からの多くのお手伝いがあればこその盛会だったと思います。

子供たちのために裏方で汗を流されていた皆様、本当に心から感謝!です。


いつか広島でも全中大会を出来たらいいなと思っています。

(あくまでも私見です^_^;)

もし実現出来るようなら、広島の拳士力を総結集して、全国の皆様に満足していただけるようなおもてなしをさせていただかなくては!

そのためにも県連の土台を、より頑強なものにしていく必要を強く強く感じますʕ•̀ω•́ʔ✧

今日の稽古:帯に見合う拳士に!2016年08月17日 21時44分

職場の盆休みも終わり、今日からお仕事でした。

訪問先の高齢者さんが、「孫やひ孫たちが帰って来て賑やかで大変だったよ!」と嬉しそうに話しされてました。

帰省どころか、お墓参りも出来ていない我が身が恥ずかしい(*_*;


さて、稽古も今日から再開です。 

今日の安佐南区民文化センター道場。

約束通り小中学生は全員参座、元気な顔を見せてくれた・・・と思ったら片足ギブス姿がひとり・・・おいおい(^.^;

骨には異常無いらしいけれども、せっかくの夏休み、残念だね。

その分しっかり勉強しなさい。


そんな彼を含めた、お盆前の昇級試験で合格して帯の色が変わる5名に、新しい帯をお渡ししました。

昨年転籍して来た拳士は1年以上かかってしまいましたね。

よく「はぶてず」がんばって続けてくれています。

それだけでも感心しています。

帯の色だけでなく、中身も新しい色に見合う拳士になってくださいね(^_-)


暑気払い(^^)u2016年08月19日 18時30分

今日の仕事の訪問先は三次市。


県北の町とは言え、盆地なので暑さはハンパない(*_*;

でも田んぼに目をやるとボチボチ色づいて来ていました。

少しずつ秋が近づいているんだなあ。

でも暑い(T_T)


で早目に仕事を終え、職場の仲間と暑気払いです。


お盆から飲み過ぎだあ(^o^;)

今日の稽古:はや2年前。2016年08月20日 22時36分

広島市安佐南区、安佐北区を襲い、77名の尊い命が奪われた、広島土砂災害から、今日で2年。

そうそう、あの時も全国中学生大会が終わってホッとしていた時でした。

ほんとにすぐ近くでこんなことが起こるなんて・・・

道院としても県連としてもまず拳士の安否確認、情報収集に走りました。

そして県内はもちろん県外からも多くの拳士の方に義援金や物資、そしてボランティアでご協力いだきました。

印象に残ってるのは、愛媛から来てくれた大学少林寺拳法部の皆さんかな。

若い力で土砂撤去がんばってくれました!

皆様、本当にありがとうごさいました!


で、今日の毘沙門台南集会所道場。

被災地の方向を向いて黙祷から。

こうやって普通に稽古出来るありがたみを感じながら、汗を流しました。

台風が3つも来ているんですね。

進路に当たる地区の方、くれぐれもお気をつけくださいm(_ _)m


今日の稽古:馬子にも衣装?2016年08月22日 23時28分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。

東日本の台風9号が気にしつつ、稽古開始。

どうか大きな被害がありませんように。


茶帯が一気に4名増えて、なにか雰囲気が違います(^o^)

いい意味で「馬子にも衣装」!?

帯の色が変わった事で、背筋もシャキッとなるもんです。

さっそく新茶帯のM姉弟に、鎮魂行の主座と打棒をしてもらいました。



たぶん初めてだったけど、なかなか堂に入ってましたよ。


技術はミットを突いたり蹴ったり。


冷房効いてるけど、しっかり汗かけました(^^)v