毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:やらかしました?(*_*)2017年06月21日 22時06分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生は久々のお休みなし!!

体験入門の子たちも揃い、賑やかでした(^^)v


準備体操、基本、鎮魂行、そしてクラス毎にいくつかに分かれて法形修練。

体験入門の子たちには、座り方、立ち上がり方を練習してもらいました。

少林寺拳法には正座と安座(いわゆる半跏趺坐です。)と二つの座り方がありますが、その作法ももちろん決まったものがあります。

稽古の終わりに全員で確かめましたが、あやしい先輩もちらほら。

新人さんが入った時が初心に帰るチャンスですよ!

・・・・・・・・・・・

あやしいと言えば私、大ちょんぼやらかしてしまったみたい。

法話はいつもの「今日は何の日?」だったのですが、小中学生誰も答えられない・・・(^^;)

そこで私、得意気に「昼と夜の長さが同じ日」と説明してしまった気がするんです。

もちろん「昼が一番長い日」ですよね。

なんか話ながら違和感があったのですが・・・

帰りの車の中でモヤモヤとし、念のため保護者に訂正とお詫びのメールをしておきましたm(__)mゴメンナサイ

あるお母さんからの返信では、「そんな話してたけど覚えてない。」と言ってたらしい・・・

良かったと思っていいのかどうか?(*_*)

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2017/06/21/8601861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。