毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:原爆忌法要でした。2020年08月05日 22時29分

今日の安佐南区民文化センター道場。

6月からも続けてお休みしていたK田兄妹さんが、今日から復帰されました。

これで小学生は前年度から全員継続となりました。

このご時世、嬉しい限りです。


さらには小6緑帯の男の子が転籍してくれることになりました。

さっそく皆の前で自己紹介してもらい、うちの袖章をお渡ししました。

実は彼のお父様、最近県外から転勤して来られた私の勤務先の上司なんです。

そのお父様も見えられてたので・・・今日はあまり偉そうなお話は出来ませんでした・・・?

嬉しいような、やりにくいようなf(^_^;

さて明日は75年目の広島原爆の日。

うちの道院では恒例となっている原爆忌法要を行いました。



といっても金剛禅には決まった様式はありませんので、教典唱和(皆は黙読)、黙祷、法話、そして絵本読み聞かせをさせていただきました。

いつもはかぶりつきの絵本読み聞かせですが、今回はキープディスタンスをしなくてはいけません。

拡大コピー、スキャンしてプロジェクター投影、電子絵本を購入して上映等、色々考えましたがどれも著作権法に引っ掛かるとのことで断念。

遠くの子は絵が見にくくてごめんなさい。

へいわってどんなこと?」浜田桂子作 、童心社

私が拙いながらも読ませていただきました。

いわたくんのおばあちゃん」 天野夏美作、はまのゆか絵、主婦の友社

こちらはO田拳士にムチャぶり。

被爆の実話だけに少し重いお話を、しっかり読み上げてくれました!




来週はコロナの心配と祝日もあって月、水、土曜日共にお休みとします。

小学校も遅れて短い夏休みに入ります。 

盆明けからまた稽古出来ればいいのですが。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
多度津町発祥の武道は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2020/08/05/9275797/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。