毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:>☆見えず(TT)2017年12月13日 22時06分

今日の安佐南区民文化センター道場。

小中学生の部、中学生K川君がお葬式のためお休みでした。

ひいおじいさんが亡くなられたとのこと。

感謝の気持ちを込めてしっかり送ってあげてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

☆☆☆☆☆☆☆

今日は白帯君たちの昇級試験でした。

緊張からか左右を戸惑ったりしてました。

でも気合いだけは素晴らしい!

少し追試をして、全員合格となりました。

おめでとう!

来週の稽古に間に合うように黄帯を用意しますね(^^)v

☆☆☆☆☆☆☆

さて、今夜はふたご座流星群が見頃とのこと。

ここ音楽室は幸い片面が大きな窓となっています。

終了間際に、電気を消して皆で夜空を眺めました。

方角が悪いのか?雲や街の灯りが邪魔してるのか?、残念ながら見つけることは出来ませんでした(^^;

でも普段やんちゃな子供たちが、真剣に窓の外を見つめる姿は可愛いいもんです。


「流星群はなんでおこるか?」の質問に、3年生新入門のT口君がすかさず手をあげて「宇宙のチリの中に地球が入るから。」

皆は「えー?うそー?(笑)」

だけど大正解ですね。

素晴らしい!

聞くとたまたま先週プラネタリウムに行って聞いて来たところだったそう。

なるほど詳しいわけだ。

もっとも私も稽古前にこそっとググって、知ったかしただけですがf(^3^;

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://bishamon.asablo.jp/blog/2017/12/13/8747871/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。