毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

自信つけてもらいます!2016年01月13日 22時49分

先日は武専に道衣を忘れて行くところでしたが、今朝は左右違う靴を履いて仕事に出掛けるところでした(*_*;

幸い、原付にまたがったところで気が付きました。

体調不良のせいにしていましたが、単に正月ボケがなおってないだけか?

大きなミスにつながらないよう、気を引き締めなくては・・・


さて、今日の安佐南区民文化センター道場。
まあまあの集まりでした。

先月初段に合格した2人に允可状が届いたので、少年部初段の袖章(4月から中学生なので3月までしか着けられませんが)と資格バッジを一緒にお渡ししました。

同時に、来週の新春法会での奉納演武者に指名!

どんどん自信をつけてもらいますよ(^_^)v


今日の稽古:何とかなるもん?2016年01月16日 23時33分

今日の毘沙門台南集会所道場。

相変わらずの少人数ですが、その分濃い稽古は出来たかな。

特昇準備に入ったA拳士、今日は二段三段の剛法を通しました。

技は殆ど覚えてましたが、左右共となると習熟度に差が出てきます。

なんとか3月に受けさせたいのですが、仕事や家庭もある中、宿題の論文執筆、学科試験の勉強、そしてもちろん技術修練の時間をいかに作られるかにかかっています。

社会人拳士の永遠のテーマですね。

まあ、気持ちさえあればなんとかなるもんです!

たぶん(^.^;


先日から、このブログのレイアウトがおかしくなっていました。

原因はわかってます。

謹賀新年のイラストやリンクバナーを入れるために、CSSやらHTMLを色々いじってしまったから。

良くわかりもしないくせに(^_^;)

元のをバックアップしてなかったら、困ったもんです。

でも、あれこれしていたらフッと直りました。

やはりなんとかなるもんです(^^)v


今日の稽古:中止です。修行が足りません(*_*;2016年01月18日 21時00分

今日の行友集会所道場。

新春法会と入門式の予定でした。

予報では夜遅くから湿雪。

午後5時の段階では晴れ。

6時ころから小雨。

ここでもつだろうと判断、これが間違いでした。

集会所に近づくにつれみぞれ混じりになり、とうとう雪に(*_*;

行友集会所は高台にあり、ほとんどの方が平野部からお母さんが車で送迎されてます。 

事故防止のため仕方ありません。

すぐに一斉メールで中止を連絡しました。

時間的にもう家を出発されていた方もおられたでしょう。 

判断が遅れました。

まだまだ修行が足りませんm(_ _;)m


久しぶりの雪に、さくらも興奮気味?

やばそうです(^^;)2016年01月19日 07時00分

よく降ってます(^_^;)

今日は仕事にならんかな?


職場前、こんなんでした・・・


今日の稽古:入門式でした!2016年01月20日 22時43分

今日の安佐南区民文化センター道場。

月曜に雪のため中止とした新春法会と入門式をと思っていたのですが、水曜は塾などで来れない子が数名おられます。

新春法会は来週に延期とし、今日は入門式のみ行いました。

新入門の拳士はもちろんですが、転籍の拳士にも初心に返ってもらうため改めて受けていただいています。

が?転籍してきた5名の拳士たちは「入門式って何ですか?」という感じ(^.^;

あれれ?まあいいか。

うちで新たな「初心」をつくってもらいましょう!

教典唱和の後、導師(道院長の私)の入門式表白文奉読、入門者の誓願文奉読と続きます。




普通は代表者ひとりが読むのですが、うちでは全員一緒に読んでもらってます。

しかも練習無しの初見です。

仮名がふられているとは言え、結構言い回しが難しく大人でも戸惑う文言ですが、ところどころカミながらも頑張って読み切ってくれました。 

私自身の時を思い出します。

「・・・不惜身命大勇猛心を結定し・・・」

何のこっちゃ?でしたね(*^^*)


奉納演武は黒帯初心者のI君とB君、初法衣が重くて戸惑ったのか?少し緊張気味でした。

でも、しっかり奉じてくれました。

ありがとう!



今日のひとり稽古:モルツ取られそう(^^;)2016年01月23日 22時10分

最強寒波襲来!

土曜日の修練場所の毘沙門台南集会所も高台にあるため、今日の稽古はお休みにしたのですが、なかなか雪になりません。

もったいないので、おひとり様稽古して来ました。

ストレッチ念入りにして、鏡に向かって構と基本をチェック!

棒も少し振ってひと汗かいた所で終了。

でもまだ雪降ってないなあ(^.^;

これなら修練出来たかな。

帰宅後、滅多にしない家飲みしてます。

いただき物のプレミアムモルツ、あんずが狙って困る(¯―¯٥)


降ってます(^_^;)2016年01月24日 08時58分

今朝はさすがに降ってます。

幸い行事も無いので家にこもります(^^)


大丈夫じゃろか?2016年01月24日 23時31分

寝る前ふと外見ると、しっかり降りよるし積もっとるじゃないか!

昼間、少し晴れ間も見えたんで油断してました。

明日の通勤、大丈夫じゃろか?

夜の新春法会、大丈夫じゃろか?

考えてもしかないんで、おやすみなさい(^^ゞ


まだ降ってます(*_*;2016年01月25日 06時14分

まだ降ってます。

徒歩通勤決定(*_*;


今日の稽古:新春法会やっとです!2016年01月25日 23時06分

今日の行友集会所道場。

夕方早目に出て周囲の道路を確認、積雪も無く乾いているところが多く、これは大丈夫と判断。

で、やっと新春法会を行う事が出来ました!

教典唱和の後、中3M拳士による門信徒代表挨拶。


高校生になっても続けてくれるようです(TT)v

式典の後は皆勤賞表彰式。

今回は転籍者が多かったので、回数でなく参座率で決めました。

残念ながら100パーセントはいませんでしたが、小学生の部、中学生の部、それぞれトップを皆勤賞、以下、精勤賞、努力賞、残りの皆には「がんばったで賞」を進呈しました。



でも君たちだけでは少林寺拳法を修練する事は出来ませんよね。

送り迎えをしてくれているご両親への感謝状を、手書きメッセージと入浴剤を添えて持って帰ってもらいました。


きちんと「いつもありがとう。」の言葉と共に渡すんだよ。

そして恒例、かるた取り大会!



豪華(?)景品がかかっているためか、なかなか白熱していました。

一般拳士がまだ来てなかったので、読み手は見学されていたお母さん方にお願いしました。

ありがとうございました!

最後はぜんざいの代わりにお菓子を配って解散。


なんとか新春法会が済んでホッとしました。

今年一年、皆まず健康で、そしてそれぞれの目標に向かって楽しく修練出来ますように!!