毘沙門道院オフィシャルサイトへリンク広島県少林寺拳法グループ総合サイトへリンク少林寺拳法オフィシャルサイトへリンク

今日の稽古:楽しい悲鳴?2023年06月24日 23時50分

今日の毘沙門台学区集会所道場。

あら?M原拳士とマンツーマンかなって思っていたら、N居拳士がお久しぶり!
まだ腰が不安なので助かりました(^^)v

基本では、新科目表にそって足位法、運歩法、体捌きをすべて確認しました。

普段聞き慣れずあやふやなものがいくつか・・・明日の県連合同練習でどなたかに聞いてみましょうか。

法形は旧級拳士科目をいくつか確認した後、お久しぶりN居拳士のリクエストで旧四、五段科目の羅漢拳。


「ギャ!」「ウッ!」「グェ!」


難しいけど極まると楽しい悲鳴が聞かれます(^o^;

県連合同練習でした!2023年06月25日 20時39分

今日、広島サンプラザサブホールにて、広島県少林寺拳法連盟合同練習が開催されました。


うちからは私とY野拳士が、一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員として参加しました。

いつもの武専よりは若干少な目の人数でしたが、朝から準備運動と言う名のトレーニングに楽しく汗を流すことが出来ました。




膝上げから華麗にダッシュ!と思ったら、足が絡まって見事にすってんころりん!(死語?)

恥ずかし〜(*_*)

今日の稽古:鍛えました!2023年06月26日 22時39分

今日の安佐南区上安、行友集会所道場。


準備体操では静的、動的ストレッチの後はプランクで体幹トレーニング。



「1、2、3・・・18、19、19、19・・」は、お約束ですね。

もちろん私も一緒にがんばりました。

決して今日の健康診断で、「メタボ予備軍」と初宣告されたからではない・・・ことはないか(**)v

今日の稽古:間違えないでね!2023年06月28日 23時57分

今日の安佐南区民文化センター道場。



鎮魂行の主座は小学生に戻って来て、M﨑君が担当。

さすが少年部のリーダー、堂々として所作でこなしてくれました。

昇級試験の宿題がぞくぞくと集まって来ました。

さっと目を通すとやはり何人かは・・・

と言う訳で、急きょ少林寺拳法クイズとなりました。

①小林寺拳法

②少林寺挙法

③少林寺拳法

④小林寺挙法

正しいのはどれでしょう?

目を閉じて手をあげてもらったら全員正解でした。
一安心です。

でも書くときには気をつけてくださいね。